見出し画像

【もう食べられないお店】ラーメン食べて見事合格? ラーメン大学

■入学試験も裏口入学も一切なしの大学がそこに


さてさて・・・


またしてももう食べられないお店なのですが、その当時のわたくしは以前からちょっと気になっていたお店があったのです。


ラーメン大学


まあ、なんでしょうか・・・


チェーン店?のようでチェーン店でないというか、イマイチ実態がハッキリしないような、ラーメンショップであります。(調べてもよく分からなかった)


まあ、街道沿いによくあるようなラーメンショップとか、ラーメン二郎っぽいノリの店かなっ☆☆☆


・・・などと、キモチ悪いノリで入店。



画像1

東京ラーメンと半チャーハン



これで770円ならまずまず・・・というコスパでしょうね。



まずはラーメンからズズリ・・・


うん?悪くない。



東京ラーメンなのでアッサリした醤油味・・・かと思いきや、意外にしっかりとしたコクというか、コッテリ感もあるような感じ。ますますラーメンショップっぽいし、背脂チャッチャ系っぽくもある。


麺は縮れ麺でスープがよ~く絡みウマイ。


玉子味玉なのでしょう、醤油味が染みていてウマし、シナチクシャキシャキでウマかったのですが

特に良かったのはチャーシュー。


結構な硬度を保ちつつも、かじると肉の繊維ごとにホロリと割れるとにかく味が染みているんですわ。(さっきから染みてばっかだけど)


これはウマイ。


これでライスや、チャーシュー麺なんかも、次回訪問することがあったらアリだなあ、と。


そして、チャーハン。


とにかく香ばしい。


香ばしいものに目がない自分にとっては、これは素晴らしいチャーハンでした。おそらくラードで炒めているのでしょうか、その香ばしい風味が全開でやって来ます。



まあ、香ばしさを追求(?)したのか、チャーハン自体の味はちょっと薄めではありましたが、具に入っているチャーシューの細切れと一緒に食べると、これまたヨロシイ感じであります。


う~む・・・


思わぬところで


大学に入学 ⇒ 卒業


・・・という過程を経てしまったワケですが、これはもう一度入学して確かめる必要アリだな・・・


そう思ったある日の昼メシでありました。。。


※注:とかなんとか書いといて訪問は結局これっきりでした・・・


<追記>

後から分かったことですがラーメン大学って地域的なチェーン店だったのですね。都内では江東区の大島にまだあるようです。しかし、せっかく行くなら本場?の長野県のラーメン大学ですが、このため『だけ』長野県に行くのは厳しいよなあ。でも正直言ってもう一度あそこのラーメンとチャーハンはまた食べたいです。


<本内容のお店は2014年08月31日に訪問したものです>

迷惑メール対策とたまにB級グルメ的なものをご紹介いたします