見出し画像

【もう食べられない名店】元祖半チャンラーメン さぶちゃん・・・ふたたび


■さぶちゃん、厨房に立つ



さてさて・・・



 今回、半チャンラーメン元祖のさぶちゃん2回目であり


なんと最終回であります。


 本当にもっと行けば良かったとまさに後悔先に立たずってやつを実感しております・・・


本当にアレは感動的な出会いでありました・・・
(遠い目)



 また神保町に行く予定がありまして、せっかくなのでまたしてもさぶちゃんへ・・・


頼むのは相変わらずの半チャンラーメン


そして、厨房に立つのはさぶちゃんご本人。



画像1

ラーメン



 もうね、非常に狭い店内に厨房なのですが、極限までムダを削ぎ落としたような動き。


 動きとしては能のような動きというか、ジャイアント馬場のような動きを見せるさぶちゃん


ある種、芸術の域です。


そんなさぶちゃんが供してくださったラーメン


スープは相変わらず。


ショウガの香りが薫るコクのあるスープ。


ウマイ。



そして、なのですが非常に柔らかめ



 昨今、麺固めブーム(?)っつーか、やれバリカタだの粉落としだの固ければ良い的な、風潮はありますけど、それと全く対極を行く柔らかさ


それがウマイ。


ヤワヤワな麺のウマさってありますね。



画像2


半チャーハン



今回、さぶちゃん手ずから炒めていただいたチャーハン


寺門ジモンの本によると


さぶちゃんの奇跡


・・・らしいのですが、作り置きのチャーハンや白メシと混ぜてたみたいで、ダマダマみたいになっていて前回の


しょっぱッ!!!


・・・ということもなく、


ん・・・?

フツーにウマイぞ・・・

さぶちゃん大丈夫っすか?逆に。


・・・と、心配になってしまうほど。


 本格的な中華料理的な観点から見たら、完全なる失敗作なのでしょうが、この味のバラつき、ダマダマになったところがウマイ。


それすら「味」とさせてしまう


さぶちゃんの真髄を見たような気がしました。


ごちそうさまでした。



この日も満足な昼を過ごすことが出来たのでした。。。



さぶちゃん  了


次回、キッチンふじ <1> に続く

※<2014年12月14日に訪問>

迷惑メール対策とたまにB級グルメ的なものをご紹介いたします