見出し画像

#3-4 KONBUCHA #3-5 右傾化するヨーロッパ

#3 -4 KONBUCHA
多分、ここ数年で欧米諸国ではやっているコンブチャ。日本の昆布茶とは別物みたいだけれど、名前から親近感がわく。日本では紅茶きのことも呼ばれているモンゴル原産の発酵ドリンク。
バルセロナでも、よくコンブチャを売っているお店を見る。試しに、近所のオーガニックスーパーで買ってみた。パッケージもおしゃれ。
2フレーバーあるみたいで、両方買ってみた。調べてみると、バルセロナに拠点を置く会社みたいで、発酵のワークショップなんかもやっているみたい。
味は、すごく爽やかなドリンクという感じでおいしかった!

#3 -5 右傾化するヨーロッパ
23日にスペインでは国政選挙があるのだけれど、政権交代がほぼ確実視されている。地方選で与党が負けてしまっているから、国政でも中道右派+極右の連立政権が生まれる可能性が高いとのこと。ちょっと心配です。
スペインは長年、フランコ独裁で苦しんだからこそ、けっこうリベラルな国だったようだ。LGBTQ+の人の権利も守られているし、地方自治体も発達している。
りゅうちぇるの件があって、本当に自分らしく生きるというのは大変だなと思っている。ありのままで受け入れられて、幸せに生きられる世の中だといいのにな。

今回はかなりさぼっていたので、短めです。ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?