ソーシャルゲーム業界ってこんなところ
気がつけば25歳、もうすぐソーシャルゲーム業界3年…
そこで「ソシャゲ業界ってこんなところ」をまとめてみます。
【おしごと内容は?】
きほん無料アプリ(任意課金)の運営をしています。
AppストアやGoogle Playの「無料ランキング」は ソーシャルゲームずらり!ですよね。
そういうゲーム系アプリです。
「運営」とは
「いかにお客さんに飽きられないコンテンツを追加して、ガチャなどでお金を使ってもらうか」を
考えて作っていくお仕事です。
売り切りのハードゲーム(3DSとか)は、「面白さ」の追求がメインかと思います。
しかしソーシャルゲームはその日・その月の予算に応じて売上を立てていくので、急にコンテンツが追加になったりと、まるで生き物を飼っているかのようです。
元も子もないですが
「面白い」だけではなく、「いかにお金を使ってもらうか」がだいじです。
無料ランキング上位ほど月商●●●億円のバケモノアプリです…(((;゚Д゚)))
日本ではソシャゲの「お金もうけ部分」として「ガチャ」が普及してますが
海外だと「時間短縮」メインにお金を使わせたりしています。
街づくりゲームだと「建物を建てる時間を短縮」できる仕組みが入っているかとおもいます。
【おしごと場では何をしてる?】
・企画
・グラフィック
・開発
のチームに分かれています。
わたしは「企画」チームに属するのですが、
・ゲームバランス(モンスターの技の強さはこれくらいにしようかね)
・ガチャ(どんな形式のガチャにしようか、ガチャの中身は何にしようかね)
・文言系(追加される新アイテムの名前はどうしようかね)
・かるく分析(日々の売上をみて、今回のガチャは成功か失敗かを判断)
など考えたり、作ったりしております。
あと、開発さん、グラフィックさんが担当しない部分はだいたい企画の仕事となるので
雑務がめちゃ多いです…笑(会議室の準備とかもね!)
必要だなあとおもうのは、人に上手に説明する力と、お願いする力でしょうか。雑務が多いので、タスクに優先度をつけたり、要領よくさばくことも大事になってます。
・開発さんは、企画から上がってきた案を実際に動く形にプログラムを組むお仕事
・グラフィックさんは、ゲーム全体のレイアウト/見せ方を考えたり、モンスターのイラストを描くお仕事
└いわゆる「イラストレーター」的部分と「レイアウト専門」部分があります。
そんなかんじです。
【ふんいき、その他】
・ゲーム、アニメが好きな人が多い。
└好きだからこの業界を選ぶのは当然かも。仕事にもその知識が有利なかんじです。
└公私混同の仕事だと思います。(私は詳しくないので、苦労しております)
・朝遅く、夜遅い。
└きほん毎日残業でしょうか。終電はザラです。
└いいものを作るために残る!みたいなクリエーター気質の方々もいらっしゃいます。
└GW、クリスマス、正月など長期休暇前は、稼ぎ時なのでコンテンツの準備がさらに忙しいですね…
・自由な人が多い。
└2ch的なユーモアセンスがみんなあります。
└髪、服、ネイル等自由なため楽しいです。会社外の方と会うときにだぼだぼジーンズはNGですが。笑
・超絶デスクワークと外食
└眼精疲労とはうまく付き合うしかありません。
└座りっぱなしで足腰が弱る。週末は運動するしかない…
└ずっと会社にいるので外食がメインになっちゃう。お腹が太るよ
そんな感じですかね。あくまで一例でございますm(__)m
今年はいい感じに業務を効率化していけたらな!と思います。
おしまい
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