個人の人生に活かす

最近思うのは、会社の対応や方針から得ることは
個人の人生にも生かせるのではないか、ということだ。

会社にて、いきなり仕事量が増えることがある。
そこで、なぜ増えたかを考えてみる。
だいたいは売上がよくないから。これに尽きる。

そして、愚痴を言いそうになるところを、冷静に周りを見てみる。

同じようにタスクが増えている人が、文句を言っていない。
そして「これまでと同じように仕事をしていてはこのタスク量は無理だから」と効率化をしたり、一部を切り捨てて意図的に「作業」として対応していたりする。
他の従業員がいる環境だと、その技術を学ぶ(盗む)ことができる。
自分ひとりで考えていては、とうてい思いつかないような発想もある。

そして、なんだかんだで無理そうだと思った売上も、何とか達成できたりする。

この経験が、個人で何か躓きそうになったときに、「無理だろう」と思っても「でも会社だったら、何とか改善しようとするんだよな。一体どうするんだろう」と考えてみることができる。

施策を売っても売上に繋がらない。
⇒需要のあるものを売ることができていない
⇒インフレが足りていない

など、似たような案件は横展開ができる。

人生で沢山のPDCAが回せる人は、いかに知識を抽象化して横展開ができるかのような気もする。

会社にいる時間が長いので、その時間を「時間の切り売り」だけで終わらせずに、自分の人生に横展開できるようにしたいと思うのでした。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?