見出し画像

最近のレッスン

最近のレッスンで感じること

特に大人の生徒さんに見られる傾向ですが

最初ピアノの前に座って弾くの曲のテンポが速い!

「落ち着いて弾いてね」というのだけれど、

なかなか難しいようです。

日常の生活を送る中で、心身ともに緊張し、

心身が緊張していて緩んでいません。

練習する以前の問題です。

30分の間、呼吸とテンポを整えて

音の響きを感じ取る余裕を持ちます。

そうすると自然と心身の緊張が緩み

また1週間、日常生活が穏やかに進みやすくなると思います。

もし、レッスンに来なかったら

自分の心身の緊張さえ気づかないでいるかもしれません。

レッスンでピアノ弾くことでを歌を歌うことで

生徒自身が気付くことがとても大事だと思うんです。

今季生後のバラ、、グラハム・トーマスが咲いています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?