見出し画像

ダイエットに成功した話^ ^

今回はダイエットに成功した話を記事にしたいと思います。
自分は36歳バツイチ独身、毎日お酒を飲みタバコも吸う不健康中年です^^;
生活のリズムもめちゃくちゃ、運動もほぼしない、そんな自分がダイエットに成功した話です。

2020年8月に体重が78キロでしたが、現在2021年1月の段階で60キロになりました^ ^
18キロ減!ってよく見かける怪しいやつの匂いがしますねw
でも本当ですし、怪しくもありません。

では

この記事を読んで知れること!
お酒好き中年太りがお酒を辞めずに痩せれる方法を知れます^ ^
専門家ではないので、何が良かったとか具体的なことは分かりません^^;

事の発端は、2020年の8月中旬。

ふと体重計にのると、78キロ!!
去年の健康診断では74キロだったのに^^;いよいよ太ってきてしまったと思いダイエットを決意しました!
目標は10月の健康診断までに60キロ台にすること!

その時の理想は
78キロ→68キロと思っていました。

でも、お酒を辞めたくもないし、運動もしたくない。
なんてわがままなダイエットなんでしょう^^;

まず始めたのが自分の生活の分析です。
iPhoneのメモアプリを使いました。
こんな感じです。

ちなみに、通勤は自転車などの運動系ではなく車です!
そしてダイエットでググった結果。
カロリー調整をすることにしました^ ^

78キロ時代の1日の食生活

朝 通勤時に午後の紅茶500ml→185カロリー
昼 カップ麺(銘柄はランダム→大体400カロリー
夜 麒麟 淡麗プラチナダブル4本→620カロリー
  スーパーのお弁当→大体500〜600カロリー
  プリッツ二箱→540カロリー
  あと適当なお惣菜とか。2品ほど。(ランダム)
  →500〜700カロリー
  +不定期な間食(カロリーは約500カロリー)
  合計で3545カロリー

改善後の1日の食生活

朝 通勤時に午後の紅茶500ml→185カロリー
昼 カップ麺(日清コッテリ〜ナイス)→176カロリー
夜 こだわり酒場のレモンサワー4本→672カロリー
  無限豆苗の素→233カロリー
  豆苗→78カロリー
  鍋焼きうどん→219カロリー
  プリッツ二箱→540カロリー
  ※たまにイカのあたりめ→76カロリー
  合計で2179カロリー
コッテリーナイスというのは

これです!口コミだと美味しくないという人も結構いましたが、自分はこれで充分です^ ^
無限豆苗の素っていうのは

これと豆苗を切ったものを混ぜて食べる感じですね、とても美味しかったです^ ^
78キロの時と改善後のカロリー差は

3545−2179=1366カロリー

大体1366カロリー抑えることにしました^ ^このカロリー減が大きいのか少ないかも分かりませんができることからやってみようと思いました^ ^

無理をしたら続かないので、あまり負担のない程度がいいですよね^ ^
とりあえず、ランダムお惣菜のと不定期な間食を辞めるのが大きな決意でした^ ^
あと運動は疲れますし、どうせお腹減って食べてしまうからと割り切り一切しませんw
食事は、睡眠の2時間前までに。とかもしません。
酔っ払いながら酔いに任せて寝るだけです。
ちよっとお仕事頑張りすぎた日には、カロリー無視の贅沢食事もしました!体重計に毎日乗るのもしなかったですwあまり意識してしまうと、ちょっと太ったからと我慢してしまうので^^;

とにかく無理をしない!というのが大切ですね^ ^
続かなければダイエットになりませんし。

そんな生活を続けて、変化が現れたのは2週間後です。
職場の後輩に
あれ?なんか若くなりましたよ?と
気づかないうちに肌の調子が良くなってたみたいです^^;
もちろんスキンケア等は一切していません。
推測ですが、ちゃんと野菜を食べていたのが良かったんだと思います。
つまり!豆苗ですね^ ^
その夜、久々に体重計に乗ると
72キロ!おお、落ちてます!
これは有効なんだと思いそのまま健康診断の日まで続けました^ ^

結果は

63キロ!8月のときは78キロ、去年は74キロ、一昨年は75キロほど。
ダイエット大成功ですね^ ^

この頃になると、周囲の同僚に
痩せましたね!
とよく言われるようになっていました^ ^

健康診断後もその生活を続けていたのですが、豆苗に飽きてしまい冬になったということもあり、11月頃から、

無限豆苗の素→豆腐
豆苗→白菜
に変更して湯豆腐にしました。

鍋焼きうどん→鳥の砂肝140g又は鳥の軟骨140g
に変更しました。

プリッツ二箱は据え置きですw
もうこれは、完全にお酒の進むスタイルですねw

そして2021年1月現在。

これは自宅の体重計アプリのスクショです。
最近は60〜63キロの間をうろちょろしてます!

体調の変化は、汗をかきづらくなったのと寒さを感じやすくなったことぐらいです。
力が出ない等は全くありませんでした^ ^

正直、何が1番良かったとかは分かりません。
豆苗が良かったのか?とかは不明ですが、カロリー調整が良かったんだと思います。
お酒を飲むと過剰摂取してしまいがちですが、決まった食品が決まった量しかなければ、その量でそれなりのペースで飲みますからねw
といっても、箱買いしてるプリッツは4箱食べる時もありますが^^;

この生活を始めてから、カロリーへの意識は上がりました。お酒のお供も低カロリーで美味しいものもたくさん見つけましたし^ ^
ファミリーマートのスモークささみはおすすめです^ ^

41カロリー!しかも美味しい!お酒も進みます!

ではまとめとして!
今回のダイエットのポイントです。
カロリー調整も無理をせずたまに贅沢する、マッチョになりたいのでなく痩せたいだけなので運動しない、臨機応変にメニューを変える。体重計に毎日乗って太った痩せたと意識しない。
まぁ、たまに贅沢したくらいでいきなり太りませんし、楽にやりました^ ^
年末年始と食べまくって飲みまくりましたが、リバウンドもしていません!
そんな感じです!

という自分がダイエットに成功したという記事でした^ ^

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?