見出し画像

九州の旅.3

二泊三日の九州の旅。移動は全て車。続きです。九州の旅はこれで最後。
初日:大分ー福岡 大宰府ー長崎。
2日目:長崎ー熊本。
最終日:熊本ー宮崎 高千穂ー大分。

・3日目
秘境白川温泉山荘竹ふえを出発。レイトチェックにしてもらい最後まで竹ふえを満喫。最後のお見送りまでご丁寧に。

12:10 宮崎県は高千穂へ向けて出発。竹ふえのある阿蘇から高千穂までは、車で約1時間。一般道。なーんにもない山道を走ります。地図で言えば、ちょうど九州のど真ん中辺り。やっぱり時々、この道で合ってるか、、?と不安になりながら。ナビが古いからかなかなかな山道を進みます。ちょこちょこ止まっては景色見たりしながらのんびり無事到着。

14:00 高千穂神社。駐車所無料。空気も澄んでいてマイナスイオンたっぷり。パワースポット感ひしひし。高千穂神社は高千穂八十八社の総社。ここで御朱印。高千穂神社と槵觸神社。
推しの子の舞台にもなっている荒立神社はこのすぐ近く。聖地巡礼っぽい人も。荒立神社は芸能の神様。御祭神の一人、天鈿女命は天照大御神が隠れた時に岩の前で楽し気に歌い踊った神様。とのこと。スピリチュアルに興味のある人は、荒立神社の宮司さんを訪ねると良いそうです。予約必要かも。

案内マップ
高千穂宮
高千穂神社
荒立神社(分社? 高千穂神社から少しの所に本宮?があります)

14:40 高千穂峡。神社からは10分ほどですぐ近所。駐車場500円。残念ながらボートはこの日お休み。真名井の滝を間近に見たい方は事前予約おすすめです。ただ一艇4000~5000円!! 高っ。乗らなくても上から綺麗に見れたから良し。

真名井の滝
おのころ池

15:30 天岩戸神社。高千穂峡からは車で約20分。駐車場無料。天岩戸神社は、御祭神は天照大御神、御神体は天岩戸の洞窟。日本書紀に出てくる、天照大御神が天岩戸の洞窟に隠れてしまう話の舞台。ご神職が天岩戸が見える場所へ案内もしてくれます。

駐車場から西本宮へ 橋渡ってすぐ
西本宮
制札
この奥に社殿
招霊の木 
社殿

ここでの御朱印は、天岩戸神社と天安河原宮。
ペットの御守もありました。おみくじは吉。吉だけど厳しめのお言葉。
旅行:利なし ひかえよ

天孫降臨の地。いやー清らかな気持ちになった。40過ぎた辺りから寺社仏閣への興味が湧いてきて御朱印も少しづつ。旅行の最後、良い締め括り。

さて、ここからは帰路に。
16:30 高千穂から大分佐賀関へ。ここからが地獄でした、、、。
道をよく分かってなくて、距離の短いルートを選択したが最後。真っ暗な山道をひたすら走ることに。途中コンビニとかもずーっとなくてトイレ探すのも大変。しかもさらに間違ったのかさらに遠回りに。これがしっかりトラウマに。このトラウマは、近畿の旅で痛感します。時間かかるし、道分かりづらいし、メンタルズタズタ。
もし同じように車で高千穂から佐賀関へ向かう方がいたら、
高千穂から延岡方面に向かって高速に乗る方が絶対に快適です!!!!!
心から後悔。

20:00 ふらふらになってお腹もペコペコでようやく大分市内に。居酒屋に入ってやっと食事。とり天と髭にんにくの天ぷら、美味しかったなぁ。車内のムードも回復。大分市内から佐賀関まではざっくり1時間弱。

これにて九州の旅は終了。
二泊三日で九州の上半分グルっと周った感じだったけど、最後の高千穂から佐賀関さえ快適だったら言うことなしの内容でした。悔しい。
九州は車で周るのが楽しい。1週間くらいの期間があれば、各地の主要な所周れそう。熊本市内も鹿児島も。今回の大宰府・長崎・熊本・宮崎、全部初上陸。美味しい物も多いし、自然も良かった。

次もし九州に行くなら鹿児島かな? 
何やら、、 天空の森 という、びっくりするくらい高いけど、びっくりするくらいいい宿があるそうな、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?