見出し画像

#1 日本ダービー/東京優駿 (2021年)

5月30日(日) 日本ダービー/東京優駿

全てのホースマンにとって特別なレースと言われる崇高な一戦。

昨年6月からの激戦を制してきた18頭のみに挑戦の権利が与えられる一生に一度の晴れ舞台。

残念ながら有力馬の一角であったダノンザキッドが故障による回避で、今年は17頭による戦いになります。

残念なニュースの一方、今年は牝馬である'サトノレイナス'が牡馬3歳クラシックである日本ダービー参戦してきます!

特別な1日に大きな夢を抱いてレースに挑むホースマン達と同様に、競馬ファンにとってもダービーdayは特別な日だと感じている人も多いかと思います。

2018年5月27日、第85回日本ダービー

人生で初めて東京競馬場で日本ダービーを観戦しました。

気持ちのいい晴天の下、多くの観客が朝1番から詰めかけ、1Rからメインレースのような盛り上がりでした。

この年の日本ダービーは最後の直線で粘っていた皐月賞馬エポカドーロをワグネリアンが差し切り、鞍上の福永祐一騎手が19度目のダービー挑戦にして初めてのダービージョッキーとなった感動的な結末で幕を下ろしました。

そんな個人的な思い出もある日本ダービー。

果たして今年はどのような結末を迎えるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【日本ダービー予想】

◎ 1 エフフォーリア
〇 11 ステラヴェローチェ
▲ 6 バジオウ
△ 15 アドマイヤハダル
× 13 グレートマジシャン
☆ 12 ワンダフルタウン
☆ 14 タイトルホルダー
☆ 8 ヨーホーレイク

エフフォーリアと闘った皐月賞上位組には印を打つようにしました。

別路線組からの選んだ馬たちは、

先行出来る馬であれば上り3F~35秒台前半が見込める馬を

中団~後ろで進める馬は上り3F33.0-34.0秒台で駆け抜けられそうな馬を中心に選びました!


個人的には大穴として’バジオウ’に期待してます。

皐月賞上位組も実績の割にはオッズが低く、終わってみれば案外配当が付くのではないでしょうか?


それでは皆さん、素晴らしいダービーdayを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?