見出し画像

人前でしゃべる時に「緊張と友達になる方法」




新人看護師長になる看護師さんへ、昇進おめでとうございます㊗️

責任者になって、これまで以上にカンファレンスやミーティングで、意見を求められるようになります。

他にも教育研修や、勉強会の講師を頼まれる、なんてこともあるかもしれません。

病棟責任者として、緊張に負けず、スタッフの心をしっかりと掴めるように、話をできるようになりたい。

もしもこれを読んで頂いているあなたがそうお考えなら、お役に立てます。


依存症看護に携わる現役看護師として、コーチやカウンセラーとして。

年間100回以上の教育プログラムや、家族教室の講師、リアルやオンラインでのコーチングやカウンセリング。

コロナ前は、
50人以上参加者の前でのリアル研修の講師やスピーカー。

コロナ後も、160名を超える学会でのzoom講演。

全国に40校以上の教室をもつ高校の教師向けzoom講演など数多くの実践をしました。

ここから学び得た経験を活かして、人前でしゃべる時に「緊張と友達になる方法」をお伝えします。


基本的に、面接のように一対一で話す場合、プレゼンテーションのように一対多で話す場合、共に使える技法です。

行動面、心理面の両方からアプローチし、スマホがあれば今日から実践ができます。

*必要な物品
スマホ

*必要な準備
動画編集アプリと動画文字起こしアプリVrewのダウンロード。
動画編集アプリはアイフォンであればiMovieのようなはじめから入っている無料のもので十分です。動画文字起こしアプリVrewを強くお勧めします。無料ですしとても使いやすいです。




【人前でしゃべる時に「緊張と友達になる方法」~行動面でのアプローチ~】

1.台本作り
面接やプレゼンテーション、あるいは朝のミーティング時間内での短時間の発表など、状況はさまざまでしょう。
まずはアイディアをどんどん紙に書き出して、なんとなくのストーリーを作ってみましょう。
ちなみにスピーチ原稿を作るときは、1分300文字が一般的、持ち時間に合わせて文字数をコントロールしましょう。

2.動画撮影
インカメラで、自分の話し方など軽く確認しながら撮影しましょう。
上手くしゃべれなくてイライラしたり落ち込んだりすることもあるかと思いますが、まずは最後までしゃべってみてください。

3.文字起こし
僕はスマホで録画した動画をまずはiMovieアプリを使って、軽く編集。次にVrewアプリで文字起こしをします。
編集なしでVrewに行っても問題ありません。
Vrewアプリが字幕を振ってくれます。
Vrewアプリは、動画の音声をそのまま拾って変換する無料アプリです。はじめのうちは、自分の滑舌の悪さを実感することでしょう。
この段階では字幕の手直しなどは特に必要ありません。
あくまで自分がしゃべった内容や時間、声のトーンや速さ、滑舌などを確認するのが目的です。

4.見る
伝えたいことはなんだったのか、伝わっているかを意識して見てみる。

5.台本の手直し
長いときの手直し:話した時間が長ければ時間内に終わるように、コンパクトにしましょう。時間オーバーは一番やってはいけません。制限時間を過ぎてしまっては、せっかくの良い情報も、イライラにかき消されます。

短いときの手直し:尺的には短いけど、伝えたいことは伝えられているときは、思い切って質疑応答の時間にする。
軽い体操やゲームのようなアイスブレイクをはじめに入れ込んでみるの面白いです。時間も使えて、場も和む、そんなものを探すと良いですね。
極論、早く終わる位がちょうど良かったりします。
ダラダラ蛇足を加えたり、時間オーバーしたりするより全然OK。

6.仕上げ
動画を元に手直しした台本でもう一回動画撮影、Vrewで文字起こしをして、字幕文字の手直しをします。

ここから先は

1,300字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?