見出し画像

闇営業の店を探すのにプラチナカードのコンシェルジュを使った話。

こんばんは、泉水です。

3連休初日、金曜日の晩、千葉駅近辺で髪を切りました。
都内から千葉に引っ越してきて1年と少し経ちましたが、やっと相性の良い美容師さんを見つけたのです。

私が住んでいるのは千葉駅から2駅ほど下った田舎。千葉駅周辺と違って飲食店もない住宅街です。
せっかく繁華街まで出てきたのだから、軽く呑んで帰りたい。
しかし世の中はまん延防止の真っ最中。20時で酒類提供は終わるし、21時には大抵の飲食店が閉まってしまう。

美容師さんに闇営業をしている店を数件教えてもらったので行ってみると、行く店行く店みんな満席。
せっかくツレも千葉に呼んだのに入れる店がありません。

Twitterで「闇営業 千葉」などで調べても有力な情報は見つからず。

そこで私は思い出しました。
そうだ、プラチナカードのコンシェルジュに聞いてみてはどうか?と。
昨年セゾンアメックスのプラチナカードを作り、法人税やふるさと納税払ってマイルがっぽり、招待日和なども使っている私です。
コンシェルジュは使っていませんでした。

さっそくカード裏面のコンシェルジュデスクに電話すると、すぐにコンシェルジュに電話が繋がりました。

コンシェルジュ「どのような御用でしょうか?」
僕「千葉駅周辺ですぐに入れて20時以降も酒類を提供していて、営業時間も22時以降までやってる店を教えてください。」
コンシェルジュ「かしこまりました。お店のジャンルや好みなどご指定はありますか?」
僕「お腹が空いているので、がっつりとご飯が食べられればなんでもいいです。」
コンシェルジュ「かしこまりました。リストアップして20分以内に折り返します。」

ほう、20分以内に見つけてくれるというのか。
その間に私は合流の為に駅に向かいます。

~20分後~

コンシェルジュ「お待たせいたしました。恐れ入りますが中々数が限られていることと、空席がある店がなく、まだ1軒しか見つけられておりません。予算一人3~4,000円程度の少しカジュアルなお店になってしまうのですがご案内させていただいて宜しいでしょうか?」

そうそう、空席が無くて困っていたのだ。なんと、空席状況までこの短時間で調べてくれたのか。凄いな。
とりあえず、聞いてみると、ハワイアンのお店だった。
自分で探すとしたら多分行き着かないチョイスだ。面白い。ここにしてみよう。

コンシェルジュ「駅から5分程度のお店で、ボリュームに定評のあるお店です。営業時間的にも合致します。こちらでお席を確保しておきますので、そのままお店に向かってください。お気をつけていってらっしゃい。」

いたれりつくせりだな。と思いながら店に向かう。

行ったお店はリーズナブルで美味しく大変満足できるお店でした。

いきなり無茶振りしたにも関わらず、いいお店をチョイスしてくれたセゾンアメプラのコンシェルジュデスク。
頼まなかったら、千葉駅周辺にうじゃうじゃといるキャッチに引っかかって大してうまくもない居酒屋でボッタクられていたかもしれない。

その点、おそらくコンシェルジュはそれなりのクオリティの店しか勧めてこないのではないかと思う。
コンシェルジュに任せて選ばれた店がクソだったら満足度が一気に下がってしまうだろうから。

いやぁ、これは使える。今後は食べログなどとにらめっこせずに積極的に使っていこうと思います。

追記:バレンタインデーの本日も池袋にて夕飯の予約をお願いしました。
今度は時間があったので午前中に依頼。メールで連絡を待ちました。
今回もバッチリ調べてくれました。予算を安くしてお願いしても問題なしでした。

使える!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?