見出し画像

夢は叶えてはいけないのかもしれない。(意訳:”おっふするような”かっこいい車欲しい)

ほぼ無職になって1ヶ月が経った。

手続きの関係で一応9月末までMAMORIOのCOOだが、既に僕の稼働は最低限。
社内は急ピッチで新体制に向けて動いている。
僕はまあ自分の給料くらいの利益は出しつつ、一部引き継ぐのが逆に面倒な案件や、メンバーのフォローをしてるくらいだ。

この1ヶ月、色々な方にお誘い頂き、ご飯を奢ってもらったりして生き延びられました。みなさんありがとうございました。

次に何をやるかはおいおい発表するとして、結論から言うと、会社には属さず独立することにしました。

理由は「一緒に働きたい人」がやってる「面白いプロジェクト」に「沢山関わりたい」と思った時に、ある特定の会社に属さない方が自由が効くし、飯食えるようになるかはわからないが、自分にもお金あれば作りたいプロダクトもいくつかあるので、全部叶える舞台装置として会社を作るのが一番だと結論づけたからです。

・・・とまぁ、ほぼニートの近況はそんな感じですが、今月以降の大きな変化が2つあります。

1.愛車のBMW Z4の売却。
2.千葉に引っ込む。

問題は1である。
元々は資本金の確保や、しばらく仕事が見つからなかった時の資金バックアップの為に売り出したのだが、結果的に80万円ほどで売却することが出来ました。

しかし、だ。自分にとってこの車は、ただの移動手段ではなく、普通の車以上の意味がある車なのです。

この8年前の投稿を見て欲しい。

画像1

これは大学4年生の時の僕が書いたものである。
結果的に28歳の時にこの夢は叶うわけだが、要するに僕の社会人生活の最初の6年はZ4を買うためにあったと言っても過言ではない。

そのZ4を手放したんです。一体何故、なんの為に?

もちろん前述の通り仕事が安定するまで、キャッシュフローが不安定になることを予期して、千葉への引っ越しとセットで緊縮財政に切り替えて、年間200万円前後のコストカットを実現する、という側面はあります。

もう一つ大きな理由は、夢の問題です。

僕はZ4を手に入れてから、友人達にこんなコトバを度々口にしていました。

「物欲がない」

世界を変えている実感、頼られる喜びなど、仕事のご褒美は沢山ありました。

しかし、プライベートでの僕は別に豪遊するタイプでもないし、豪邸に住みたいとも思わない。稼いだ金でやりたいことなんて、好きな車に乗りたかっただけの人間でした。

そして、そのささやかな夢が叶ったのですが・・・

画像2

画像4


僕は憧れの車と引き換えに仕事のモチベーションの一つを失っていた。

この事に気付いた時、僕のハラは決まった。
この車を手放さねば仕事のモチベーションを再び100%にすることは出来ぬ、と。
そして、もうすぐ30歳になる自分には10代、20代の頃とは違う1ランク上の物欲目標を作る必要がある、と。

つまり、次の愛車だ。

一旦、僕はZ4を手放して、何の面白みもない、イジる気も起きない10年落ちのフォルクスワーゲンに乗ることにするが、次の憧れの車を設定する必要がありました。

そして次のターゲットは選ばれた。
ジャガーFタイプ コンバーチブルである。

画像3

まず、美しいおっふする。
僕は車はリヤとサイドビューが美しいことが一番重要だと思っている。
ジャガーFタイプは現行車の中では僕が街で見かけたらトップクラスに「おっふ」すると思う車だ。

そしてセンスがいい車に乗るドライバーはセンスのいい人じゃないとただの成金になってしまう。
BMWで煽り運転とかする馬鹿とか論外だ。
この車が似合う人間に自分がなりたいと思えることが重要なのだ。

そして、高い
新車では余裕で1,000万オーバーの高級車である。
2013年のデビューだからもう7年落ちの車両があるというのに、最低価格でも450万円以上。輸入車のしかもオープンカーにしては中々の残価率だ。
無職には高嶺の花である。

目標は高くないとね。

平均価格:639.9万円
価格帯:447.9万円~839 万円

最後に、2シーターオープンカーである
世の中、高級車はいくらでもある。
値段だけ見ればベンツのEやSみたいな金持ち向けの車はゴロゴロと転がっている。買う人も多い。
Eに乗ってればSが格上、Sの中でもAMGは別格というヒエラルキーも存在するだろう。

しかし、2シーターオープンカーは圧倒的にタマが少ない。
2シーターオープンカーはメーカー内ヒエラルキーの外にある事が多い。趣味性が高いからだ。
そして2シーターオープンカーを所有するということは人生の余裕が必要だ。金があってもその必然性等から中々選ぶ人は多くない。
2シーターだからって、税金や高速料金が安いわけでもない。むしろ移動手段としては非効率な存在だ。

だが、それがいい。

だから僕は、それがロードスターだろうが、コペンだろうが、街で見かけたら「おっふ」する。


という訳で3〜5年後、Fタイプコンバーチブルを買えるようになることを、超個人的な目標として精進していこうと思う。

何故、3〜5年後なのか。
前述の通り、年間200万くらい浮くので、独立しても収入が下がらなければなんとかならんこともないからである。
だったら3年ローン組めばいいじゃないか、というのは野暮な批判なので受け付けない。僕は無職なんだ。ローンなんて組めるか!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?