見出し画像

無職からの再挑戦。まだ不安はあるけれど、何も妥協しなくて済みそう。

僕は今、ワクワクしています。
やっと一つ、オープンに出来るお仕事が出来たからです。

道半ばであったMAMORIOというプロジェクトを離れ、多くの方々に今後のことを聞かれるも、アレより面白い仕事なんてあるんかいなー。と思いながら「いや、なんも決まってないっす。」と答える日々が一ヶ月続きました。

新しい仕事を考える上で、あらゆる制約条件を取り払った時に、満たしていきたかったのは主に6つです。もちろん何かを妥協する前提。

・社会的に絶対的にいいことをしたい(ビジョン)
・自分の会社を持ちたい(作りたいものを作れる状態にはしたい)
・好き、または尊敬出来る人と働きたい(誰と働くか)
・あまり貧乏にはなりたくない(金銭面に余裕がないと何も出来ない)
・僕の経験を少しでも頼ってくれる人達には何かしらお返ししたい(その自由が欲しい)
・スキルはまだまだ伸ばしたい(まさか今がピークなんて思ってない)

ムシのいい話ですが、この数年間、全ての欲求を満たせてはいたんですよね。一番ハードル高い、プロダクト面についても元々作りたいもの作ってたし。

仕事が趣味に、やりたいことが仕事になっている状態

MAMORIOの場合は初期メンバーで社内的にも実績あったのでそれが認められていた部分もあるけれど、他社に入ると中々そうはいかないだろうなというのは予想していて。

独立するにも収入安定しないし、やっぱ属さないと駄目かななんて思ってました。

だから最初はこう言ってたんです。

「自分が一番大事なのはビジョンだから、ビジョンが面白い一社にジョインして、副業でプロダクト創りたい。」と。

そしたら、ある上場企業の社長にこんなことを言われたんですね。

「えーなんで?金がない?仕事回すから独立しなよ。完全にどっかに属されちゃったら仕事頼めないじゃん。生活が確保出来れば、妥協せず出来るでしょう?」

ここで踏ん切りがつきまして、基本方針が「全てのお仕事を会社作ってそこで受ける!」になりました。
基本僕が稼働するにせよ、会社として受けられれば比較的単純な業務の一部をアウトソースして、僕が知的労働と足を使った労働にフォーカスすることも出来るだろうという目算もありますし。

こうなると、あとは下記の欲求を満たせる仕事を探すだけです。

・社会的に絶対的にいいことをしたい(ビジョン)
・好き、または尊敬出来る人と働きたい(誰と働くか)
・スキルはまだまだ伸ばしたい(まさか今がピークなんて思ってない)

そんな折、三井不動産の光村さんに、ランチをご馳走になる機会がありました。
僕の中ではMAMORIOの仕事においても困った時の光村さんであり、車の話のわかる光村さんであり、サラリーマンやるならこうでありたいな、といいう光村さんなのです。

あれやこれやを話して、好きな人と働きたいって軸があるんですよ。光村さんと働く方法無いですかねー、と聞くと、「あるぞ」と。

留目真伸という男を知ってるか?俺は今、彼と動いている。」と。知らないわけがない。

レノボ・ジャパンとNEC PCの前社長であり、資生堂のCSOであり、VAIOのCINOだ。

数年前にアクセラレーションプログラムでお会いして以来、実績と人柄も含め尊敬している経営者だ。
最近、SUNDREDという会社を立ち上げたことはFB上で繋がっているので知っていたが、正直何やってるかはよくわかっていなかった。

光村さん曰く、留目さんは経営者として実績を積み上げてきたにも関わらず、その間に日本が衰退してきたことを悔やんでいる、と。
そして年齢的にもバリバリの現役でありながら、一企業人の枠を超え、日本を復活させる、とてつもない野望を持っていると。

あのステージにいる人が何考えてるか、是非聞いてみたい!

数日後、3人で飲みに行かせていただいて、その頭の中にある日本の課題、解決へのアプローチ、イントレプレナーの楽園作り、オープンイノベーションの真の姿、新産業の創出について、片鱗に触れた。

片鱗なのは、僕がまだオープンイノベーションについて1%くらいしか理解が進んでないからだ。
曲がりなりにもスタートアップ側でオープンイノベーション文脈らしきものに多く関わってきたが、今となっては美人投票で勝つための努力しかしていなかったのではないかと今では後悔している部分もある。

とにかくこんなことが本当に実現出来るなら、めちゃくちゃ面白いことが起こりそうだぞ、どんな形でもいいから一緒に働いてみたいと思っていたら、嬉しいことに正式にディレクター/事業開発のオファーも頂き、本日の発表となりました。

まさか、自分のジョインがプレスリリースされる日が来るとは。笑


2021年1月25日追記

「Industry-Up Day: Autumn 2021」の告知

あれから数ヶ月が経ち、気づけば結構な時間をSUNDREDの活動に割いています。
みるみる増えていく新産業、人との繋がり、次々と直面する新たな社会課題。

うーん、刺激的。

そんなSUNDREDの取り組みを皆さんに共有出来る場が2月に開かれます。

イベント概要を記載するので、興味を持った方、特にイントレプレナーの方や産業創りに興味がある方は是非参加登録してください。


◆イベント概要◆

【日時】2021年2月17日(水)~ 2月19日(金)16:30 - 20:30
【場所】オンライン
【参加費】無料
【申込】Goolge フォーム or Peatix

画像1

画像2

画像3

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?