見出し画像

鼻の手術体験記:手術翌日

手術翌日。

ほぼいつも通りの時間に起床。

前日よりは元気になっている実感はありましたが、
まだ少しボーっとする感じが。

麻酔は24時間程度影響があるそうです。


朝の散歩は嫁氏にお任せ。

おそらく、、と向き合いながらも朝食を済ませ、
服薬。


鼻に痛みを感じた時用にロキソニンも処方してもらっていたのですが、疼痛を感じたのは手術から目覚めた時のみ。

正直もっと痛むのかと思っていたので拍子抜けした部分もありますが、痛くないに越したことはない。


午前9時すぎにクリニックから電話。
体調を聞かれます。

ぐっすり眠れてある程度回復している旨を伝えると、他の大多数の患者さんよりかなり早いですねと言われる。
ええことや。


さて、何しよう。


思っていたほどしんどくはないが、やはりボーっとするしなかなか集中できない。
車の運転を禁止するのも納得です。

やろうと思っていたゲームや、読もうと思っていた本にも手が伸びない。

なにかやろうとするとくしゃみが出て、その都度ガーゼを取り換えることにもなり、なかなか何もできず。


結局ほぼダラダラとネットを徘徊していたら夜に。

散歩は翌日から許可されていたので、イッヌと散歩へ行くことへ。

意外にも脚に力が入らず、ボーっとしたまま散歩を終え帰宅。

ただ歩くだけでも結構体力を使うものだということを実感。


余談ですが術後ガーゼを鼻の中に詰めているためどうしてもくしゃみが出るのですが、思いっきりしてしまうと詰め物がとれてしまったりするので、できれば口から逃してくださいとナースから言われておりました。

結果として口からくしゃみをしてしまうと音も大きくなってしまい、どうやらその音が我が家のイッヌが大嫌いだったらしく。。。
この日は夜に散歩行くまで全く近くに寄ってくれませんでしたw


術後厄介なことのひとつにこのくしゃみが挙げられるかもしれません。

少し怖いのと、普段のくしゃみより突発的にくるので対応が遅れてガーゼや衣服が汚れることが多かったです。


散歩を終えて少し落ち着いたらこの日はいつも通りの時間に就寝。
寝つきに全く問題ないのは本当に助かりました。

禁酒してるからか、なんなら普段よりよく眠れている気もw


to be continued….

thank you for scrolling down this far!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?