見出し画像

もし、MC(喋り手)を目指すなら

そもそもがニッチな職業だと思うし、これからの時代の流れで形態が変わってきそうではありますが、もし興味を持っている人がいれば参考にしてくれると嬉しいです。ちなみに超主観ですのであしからず。

まずそもそも、好きかどうか。情熱が持続しそうか。

多分これが一番大事です。漠然としてる人はとりあえずYoutubeでもインスタライブでも頑張って発信を続けてみて。大して閲覧数が無くても、自分の中のなにかを表現していて楽しければ、そしてそれを続けていて苦じゃなければ向いていると思います。

よくいるのが「喋ることが大好きです♪」って自己紹介しちゃうタイプ。プロにもそこそこいるんだけど、大抵こういう人たちは仕事でもSNSでも「自分!自分!」ってなってるのであまり人の話を聞かずに自己主張が激しい。当然自己表現が必須な職業なんだけど、「人の話を聞く」ことの方が大切な役割だと思っているので個人的にはこのタイプは苦手です。余程突き抜ければ別だけど、勘違いしたまま現場での評価がイマイチなのにも気付かずオンオフ問わず喋り続けてるイタいのもいるんで、そうならないよう気を付けましょう。

「ただ喋ることと、仕事として人に伝えることは違う」


得意なカテゴリーを把握する

今は色んなプラットフォームがあります。現在自分が主戦場としているスポーツMCでも、競技だけでたくさんあるし、試合進行アナウンス、イベントMC、番組MC、インタビュー、ナレーション、、、色々とあります。

自分が何か好きなのか、そして何が得意なのかを早く把握することが大事です。好きだけでも絶望的に向いてないかもしれないし、あまり好きじゃなくてもめちゃくちゃ適任なものがあるかもしれません。やってみてダメだったら次にいけばいいし、またしばらくして戻ってきてもいい。

まずは色んなカテゴリー、何事にもチャレンジするのは良いことだと思います。けどどうしても気が乗らない、イヤな気持ちが先行してしまうことはやめましょう。ムリしても良い結果は出ません。

トレーニング&シミュレーション

一番大事なのは好きな気持ち、情熱、モチベーションです。

だけどそれだけではやっていけないのも事実。

いくら野球が好きでも、トレーニングや練習ゼロでプロになった人はいない。

まずは土台の発声練習。ググればいくらでも出てきます。これはしっかりやりましょう。できていないと男性は弱々しい声になりがち、逆に女性はキンキンした声になることが多く、聞き取りにくい上に聴き手に心地よさを与えません。腹から声出す。マイクの芯をとらえる。

最初はイヤかもしれませんが自分の声を録音して聴きましょう。声質を把握するのはもちろん、喋りのクセもわかります。音声データを数年経って聞き返すと恥ずかしさで悶え死にますが、それも成長の証です。

トレーニング方法は色々とありますが、とりあえずここでは一つだけ。

1分、3分と時間を決めて一つのトピックについて話す練習を是非。自己紹介でもなんでもいいです。つい長くなりがちなのでまとめる能力が身に付きます。練習相手がいればお互いトピックを与え合って、バトル形式でやるのも盛り上がります。オンラインでもできちゃう。

シミュレーションについては、最初は経験が無いのでどうしようも無いと思いますが、慣れてきたらどんどんやるべきだと思います。自分はしょっちゅう半ば無意識でやってます。最初のうちは理想の現場を思い浮かべて自分が活躍してるところを詳細に夢想する感じでもいいかもしれません。成功体験が少ないうちは、とにかくポジティブかつ詳細なシミュレーションが役に立ちます。

とにかくインプット!

アナウンススクールで言われた一言です。

もしこの世界で食べていけるようになって、忙しくなってきたらアウトプットばかりになる。だからこそ空っぽにならないようインプットしていくことが大事になる

最初は言われたことにピンと来なかった、というか「それくらい売れっ子になってやるぜ!」ってちょっと違う形でモチベーションにしてました。

今売れっ子かどうかは別として、実際に忙しくなってくると身に沁みて理解できます。「発信する仕事」なので、とにかくアウトプットの日常。しっかりと意識してインプットしないととにかく日々が流れていきます。実際アホになってきたなー、インプットできてないなー、と自覚する瞬間もあります。

なかなかお金が無いかもしれない、バイトに忙殺されてるかもしれない。けれども長い目で見た場合、インプットの優先順位は上げた方がいい。飲みに行く、旅行に行く、本を読む、ゲームする、、、なんでもいいから、興味を持ったらそこに時間とお金を投資すべき。仮にチャンスを掴めても、使える知識と経験が何も無ければすぐに次に取って代わられるのがこの世界です。


ここまでを簡単にまとめると、

なによりもまず情熱→好き、得意分野を把握→基礎トレーニング&インプット(知識&経験)

ってところでしょうか。トレーニング方法は別で書こうかな。

じゃあ、どうやって仕事を獲りにいくの?

ギャラとかお金事情ってどうなの?

なども気になるかもしれませんが、それも別の機会に。

喋り手のギャラ、金銭事情は有料記事で赤裸々に綴りましょうかね(笑)


Thank you for scrolling down this far!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?