見出し画像

なぜ酔うと同じ話を繰り返してしまうのか?


こういうオッサンにはなりたくない


って若い頃に思ってたのを忘れないように日々オッサンやってるつもりなんだけど、

どうやら酔っ払うと同じ話を何回かしてるらしい。


残念なことだけど。


けどどうやらそれは必ずしもネガティブな形じゃなくて、

楽しいお酒の中で出ることもあって、その場にいるみんなのなかで笑いになってることも多々あるっぽい。


酔ってるながら自己分析、というかセルフモニタリングを繰り返してみてる(ようとしてる)んだけど、


同じことを繰り返し言ってる時は、


A、なにかしら言ったことがウケて、その上で相手のリアクションが面白いからかぶせて何度も言う(基本ふざけてる)


B、なにかしら言ったことに対して相手のリアクションが薄かったり自分が望んでるようなものじゃなかった時に、望むような返事がほしくて何回か言う(基本マジメ)


のどっちか。



Aは使用限度こそあれ周りも楽しくなってるから用法用量を守ればいいんだけど、


Bは2回まで。1回目でちゃんと自分の意図が伝わってなかったら2回目アリ。

相手のリアクションや返答が期待するものじゃないからって繰り返すのはナシナシのナシ。




久々のNOTEがしょーもない自戒ってどうかと思うけど、職業柄なのか酔っ払ってても自分の喋りを客観視できるようになってきたのでちゃんと気を付けてこ。


関係ないけど文章を上手に締めるって難しいねw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?