見出し画像

文章術の本を読んで、本当に文章は上達するのか?!(文章術本実践32)

チャプター32は、「一番好きな文章」を見つける


チャプター1

チャプター31





自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

茨木のり子



この国には何でもある。

本当にいろいろなものがあります。

だが、希望だけがない。

村上龍



生きるのを楽しむコツは二つだけ。

クラクションを鳴らさないことと、細かいことを気にしないこと。

伊坂幸太郎




あまり悩むことなく、この三つがマイ・パンチラインとして出てきた。

改めてじっくり読んでみるとそれぞれ素晴らしいし、ガツンと刺激を与えてくれる。


それと同時に、自分の価値観はこういうフレーズで形成されてきたんだな、とも。


仕事は別として、ここみたいに自由に個人の意見を発する場では無理にポジティブに振る舞うのはやめよーー、っと思った次第でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?