見出し画像

ロクステ員が選ぶ9枚(けいすけ)

 こんにちは、ロクステ、3年のけいです。ロクステは今年の初めに入会しましたが幹事長さんはじめ、温かく接してくれて居心地が良いサークルです!!私は早稲田生ではないのですが是非、新入生をはじめ入会をお待ちしております!!

 では、私のテーマは2022年の数ヶ月でリリースされたアルバムの中から9枚選びます。

   ①リーガルリリー/「Cとし生けるもの」

https://music.apple.com/jp/album/c%E3%81%A8%E3%81%97%E7%94%9F%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE/1604708251
https://open.spotify.com/album/0YMnwungrphEtyh8jkH4TE?si=1-i7k2PxTOatby7SuCPAFQ

 スリーピースバンド、リーガルリリーの2ndアルバム、なんとしても、轟のあるギターとボーカルのたかはしほのかの儚い歌詞が特徴です今回のアルバムはそれに研ぎ澄まされて、バンドとしてのリーガルリリーの核ができた作品ではないかと思います。2月に中野サンプラザで行われたワンマンライブにも行きました。
 おすすめ曲→2.セイントアンガー、6.東京、9.ほしのなみだ


                    ②BIM/「Because He's Kind」

https://music.apple.com/jp/album/because-hes-kind/1614772736
https://open.spotify.com/album/2oFErcpXPJbcNc1wGLFxIr?si=hUpQWmS1QHK5n2qUXFGMAw

 ヒップホップレーベルのSUMMITに所属しているBIMの約二年ぶりのアルバム、今回のアルバムもキャッチーなビートとリリックが炸裂していて、簡単にアガれて最高です、今回のゲストも、どんぐりずやDaichi Yamamotoなど豪華です。朝眠い時とか夕方のだるい時とかに聴くといい。
 おすすめ曲→3.Anchovy(feat.どんぐりず)、7.Mosquito

                    ③gabby start /「luca」 EP

https://music.apple.com/jp/album/luca-ep/1609976325
https://open.spotify.com/album/5sHVvoJi5rV8L5rgEVc18o?si=XeO-QTU-QDeAnp3htho2cQ

  NY拠点に活動するgabby start(ex Knapsack)のE.Pです、近年のベットルーム、ハイパーポップ、いわゆる、新しいロックという形が詰め込んでいる作品で今後のハイパーポップブームがくるのではないかと思います。
おすすめ曲→  1. rock music、4. the fractal song

  ④Big Thief /「Dragon New Warm Mountain I Believe In You」

https://music.apple.com/jp/album/dragon-new-warm-mountain-i-believe-in-you/1591284600
https://open.spotify.com/album/7Ln81p86r5cCsesd3KBWIY?si=9_sjsOBtSOufmEd_IQD6jg

  グラミーにもノミネートされたUSインディーバンドのBig theifのアルバム、20曲、1時間20分の超大作のアルバムです、エイドリアン・レンカーの声と優しさと聞いたことありそうでないような唯一無二のサウンド、まさに奇跡のようなインディーフォークバンド、、正直言ってこれは名盤ランキング2022年の暫定1位です。私は好きなジャンルはフォークやカントリーが好きなので、
おすすめ曲→2.Time Escaping、7.Litte Things、17.Simulatioun Swarm

  ⑤Laura day romance/「roman candles | 憧憬蝋燭」

https://music.apple.com/jp/album/roman-candles-%E6%86%A7%E6%86%AC%E8%9D%8B%E7%87%AD/1609396511
https://open.spotify.com/album/3B2RWE2m7D5LUZg3kbfKAt?si=-twAivTFRhqzQBT0Cmi89g

 ローラデイロマンスの2ndアルバム、前作よりもギターの音がインディーフォークよりになっている先ほどあげたbig thiefを彷彿させる音で日本のバンドでこのような音を出すバンドは久々に聴いていいです。5月にWWWでワンマンライブあるのでそちらも遊びに行くので楽しみです。
 おすすめ曲→3. wake up call 待つ夜、巡る朝 7. aching planning 傷ましいやり方

          ⑥すばらしか/「すばらしき」

https://music.apple.com/jp/album/subarashik-i/1604571587
https://open.spotify.com/album/1RNLTQdmrRumAFF92uluTm?si=y01JoLz-SLWR635UGAatGw

 インディーレーベルのNEWFOLK所属バンドのすばらしかのアルバム、これが「ロックンロール」だなと思う、シンプルにロックンロールだな。同じこと何度もいって申し訳ございません、、。歌詞のなんでもない日常生活の切り取りな感じもロックンロールだなと。ライブ観たい。
 おすすめ曲→2.生きてる、3.ブギ男のブギー 6.愛して関内

             ⑦ The Linda Lindas /「Growing up」

https://music.apple.com/jp/album/growing-up/1603407100
https://open.spotify.com/album/6BkAzZNlSz80Iz3oTlKHet?si=b9F47MxMT7q47A85HN3MYw

 アメリカ、ロサンゼルス全員、ティーンのバンド、バンド名のある通り、ブルハーツに影響を受けているバンドですが、ドラムの子は小学6年の年齢、、なのに歌いながらドラムもしっかりしてるのはもう脱帽です、、曲の完成度も高すぎるのでこれが才能かと、アメリカのレビューサイトのピッチフォークでも8.0点と高評価を受けている。今年のサマソニ出演を決定しているので今後注目はドンドン上がる
 おすすめ曲→2. Growing up、3.Talking to Myself

 

                    ⑧The Weekend/「Dawn FM

https://music.apple.com/jp/album/dawn-fm/1603171516
https://open.spotify.com/album/2nLOHgzXzwFEpl62zAgCEC?si=Nt-vg0W2Qa-DnujHsEkN9A

  説明不要のシンガーのthe weekendのコンセプトアルバムのDawn FM、架空のラジオ番組を想定して作らていてアルバム最初から最後まで繋がりがあるので全通しで聴くのもよし、もちろん一曲、一曲の強度もあるのでそれもよしなアルバムでさすがシーンを代表するなと思います。
 おすすめ曲→2. Gasoline、7. Out of time

               ⑨藤井風/「LOVE ALL SERVE ALL」

https://music.apple.com/jp/album/love-all-serve-all/1611482396
https://open.spotify.com/album/6VJwkUQXD3DnqqUUaxqDzH?si=8n8c8D9HRJqhxVfoOt9fVQ

  紅白歌合戦に出場して、そろそろ国民的歌手になりつつある藤井風さんの2ndアルバム、一昨年、昨年にリリースしたシングルをリアレンジしたり新曲と今の藤井風とはこのことだとわかる、歌詞も実はものすごく繊細で世の中を一歩下がった目線の歌詞が良いです。2022年代表的なJ-POPのアルバムになります。
 おすすめ曲→2. まつり、7. damn 10.''青春病‘’

 いかがでしたか、こういうのやるのは初めてなで拙い紹介文でしたが音楽を聴く一つの機会に参考してみてください。自分はとにかく目に付いたアルバムは端から端まで聴くという軸に音楽を聴いてます。それはサブスクのおかげと大学生になって時間が空いていることが多いおかげでできたことです。貴重な大学生活に音楽を自分で調べて、聴きまくることもありなのかなと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?