ロクでもないステキな自己紹介 (ジュンヤ)

どうもこんにちは、ロクステ11期のジュンヤです。

さて、いきなりですが、僕がロクステに入ろうと決心したのも実はこのnoteでした。

高校まではあまり恵まれなかった、共通の音楽の好みを持つ友人・先輩を見つけようと、オンラインでのサークル探しに戸惑いながらもなんとか見つけたロクステのツイッター。先輩方オススメの楽曲のリンクや、質問箱への質問に対する回答に混じって、この「ロクでもないステキな自己紹介」のnote のリンクが貼られていました。

昨年の自己紹介にはそれぞれ9枚のアルバムが添えられていたのですが、そこには僕に馴染みのあるジャケットがいくつもあり、ここなら自分を出せるはず!と新歓に参加することを決めました。

実際に新歓に参加して話も弾み、そこからはトントン拍子に入会に至るのですが、長くなるので詳細は省きます。

今年の新入生も自分たちと同じような境遇で、サークル探しに苦労している方も多いと思います。

そんなわけで、せめて一人でも多くの同じような音楽の趣味を持つ方の目に留まる文章を書きたいな、と思っていました。が、いざ書くとなると何を書いたらいいものやらサッパリ・・・という感じなので、ひとまずプレイリストと絡めてダラダラと音楽の話をしようと思います。

プレイリストの曲をザッと見てもらえば分かるように、R&B、HIP-HOP、ジャズ、80年代ポップス、ハウス、K-Pop等々様々なジャンルから曲を選んでいます。曲数多めのプレイリストですが、まだまだオススメし足りない…というのが正直なところ。

個人的にはR&Bなどの主に海外のブラックミュージックと日本の80年代のシティポップが特に大好きなので、同じだという方(例えばフランク・オーシャンやジェイムス・ブレイク、小袋成彬が好き、あるいは山下達郎や竹内まりや、角松敏生が好き、とか!)は是非ロクステにきてもらって…(笑)

ロクステでは、共通の好きな曲を流して盛り上がったり、逆にお互いの知らない曲を紹介し合ったり、音楽をシェアして楽しむ機会がたくさんあって、更にはライブ企画を打つ、音楽の話をする以外にも、自分たちでDJをしたりなんてことも出来ます。実は僕もちょうど同期にDJを教わっている最中です。

 それから、僕自身インディーズはあまり聴いてこなかったのですが(地方出身なので今までライブハウスに行く機会もあまりなく…)、ロクステの皆さんはインディーズにもとても精通していて、またロクステの企画で呼ぶアーティストもインディーズが中心なので、インディーズも少しずつ勉強中です!

ただ、どのジャンルにしてもロクステのメンバーなら必ず話の合う人が数人はいるので、とにかく音楽の話がしたい!という人にも、自分でライブを打ちたい!という人にもうってつけのサークルだと思います。

なんだかひたすらサークル紹介みたいになってしまいましたが、とにかくいろんな意味で音楽を楽しみたい方、絶対に損はさせないので、是非一度ロクステの新歓に参加してみて欲しいです!プレイリストも是非楽しんでください!

spotify:playlist:196CXW7pL9NmL9lNtP8zDF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?