スマホゲーの辞め方

皆さんこんにちは。
今日は支出の減らし方の一つ、無駄な出費を減らすことについて考えてみました。
その結果、金額は大きくないものの、時間の多くを費やしていたスマホゲーを辞めつつあります。

ゲームは小学生からやっていましたが、据え置きは大学時代のPS2まででした。PS3が出た以降はニンテンドーDSで遊んでいました。

社会人になった後に運動も兼ねてWii Uを買って、金銭的余裕が出たのでPS4proと VRを買いました。ただ、据え置きは起動するのが面倒なのでほぼ触らないまま売ってしまいました。
社会人二、三年目辺りで(懐かしの)パズドラが流行り出し、そこからスマホゲーをインストールするようになりました。とりあえずリセマラだけして辞めるものが多かったですが、稀に遊び続けるタイトルもありました。昔のIPの再利用で懐かしくなったものもありますね。

課金はあまりしていなかった(年2〜3万?)と思いますが、時間がとにかく食われました。ある意味ずっと頭のどこかに居座る感じですね。他のことをやっていても、すぐスマホを見てしまうような感じです。
一番ひどい時には海外旅行中も見ていましたね。何をしていたのか…

最近FIREを目指すようになって出費の見直しをしている時に真っ先に浮かんだのがゲームでした。お金も時間もかかりすぎるので。
何年もやっていたゲームを直ぐに断つのは難しいので、最初は昼休みにログインしない、次に朝にログインしない、車の中で見ないなど、徐々にゲームから離れる時間を増やしました。
やらないことを当たり前にしていくイメージですね。
そして課金をしたくなったら、「これを投資に回せば年収いくら変わる…」といったシミュレーションをして気を紛らわせます。また、どの株をどうやって買うか、投信の積み立てをどうするかなど、取らぬ狸の皮算用をしています。
趣味がゲームからマネーゲームに変わっただけとも言えますね。
四六時中お金のことばかりを考えるというのは、あまり褒められた行動ではないような気もします。

それでも現実の生活が楽になるのであればそれも悪くないかも知れませんね。スマホゲーよりは生産的でしょう。多分。

それにしても種が僅かだと増える実感も湧きづらいので辛いものがあります。
月10万円くらい増えればモチベーションも上がるのでしょうか。
そこら辺の心情の変化なども早く語れるようになりたいものです。

なお、筋トレは二週間くらい休むことにしました。
今日少しやってみたのですが、まだ違和感が残っていたので無理しない方がいいと判断しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?