ダイエットや筋トレについて

こんにちは。
FIRE後にしたいことの一つに世界旅行があります。
そのためには健康であることが大前提なので、健康に留意するようにしています。

コロナもありランニングもしなくなりすっかり弛んだ身体になってしまいました。

まずはダイエット

今年の1月から4月頃まで行いました。
身長は177センチ、体重75キロでした。
背中からお腹周りの脂肪が目立っていたので、まずはこれを落とすことを目標としました。

やったことは糖質制限ダイエットです。
ハードなことは難しいと聞いていたので、炭水化物と甘いモノを断つにとどめ、揚げ物などは一切制限せずに食べていました。

ローソンの糖質制限パンを中心に、鳥のささみの竜田揚げ、サラダなどを食べました。今の職場の近くにはあまり食堂が充実しておらず、近くのスーパーなどで調達していました。

その結果、4月半ばに68キロ台に落とすことができましたので、ここでひとまずダイエットは終わりました。

筋トレについて

続いて筋トレです。
これまでやったことがなかったのですが、近場の公営ジムにそこそこの設備が整っていたので始めてみました。
トレーナーなどは当然いないので我流です。
とりあえずの指針としてweb記事などを見ながらダンベルトレーニングをしています。
月曜 胸パック
火曜 背パック
水曜 休み
木曜 胸パック
金曜 背パック
といった感じで週4回のペースです。
ダンベルの重さは最初4キロで始め、徐々に重くしていきます。
一月ごとに重くするようなペースで、今は16キロと12キロのダンベルを使い分けています。
重量を増すペースはここで少し落とそうかと思います。かなりキツくなってきたので…

トレーニング後にはプロテインを飲んでいますが、実際効いているかはわかりません。
トレーニングで結構喉も渇きますし、味も結構いいのでご褒美的に飲んでいます。
ザバスのリッチショコラを飲んでいますが、個人的にはココアより好みです。とはいえ完全に好みですので、何を飲んでもいいかなと思います。

何だかんだで5月から始めて半年間継続していますが、かなり変わった実感があります。今後も継続していきたいので、またここに書かせてもらうかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?