見出し画像

オフロードを迂回して

僕が通っていた学校と僕の家の間には、小さな山があった。

山は通学路に指定されていないため、登下校は山を迂回してU字のように往復する毎日。

何度も思った、この山さえなければ僕は毎日あと5分多く寝ていられるのに。

山はタヌキが出ることで有名で、子どもはそれだけなら面白がって山ルートで通ってしまうかもしれない。

しかし同時にその山は、毒を持っているかも分からぬ大蛇もいる。

僕も休みの日に山のふもとで一度だけ大蛇に遭遇し、必死で逃げた経験がある。

子どもにとって大蛇は強敵なので、みんな大人しくU字の通学路を利用するしかなかった。

世の中よく出来ているなあ。

もしもオフロード(未舗装の路面)を走行できるSUVに乗せてもらって、山道を突っ切るようなカッコいい登下校をしていたなら、その後ずっと周りに自慢していただろうな。

子供の数が多い学校だったので、何もかもが非現実的な話だけど、当たり前のように綺麗に舗装や清掃がなされていたあのU字の通学路は、遠回りであっても感謝すべき環境だったなと、大人になり改めて思う。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?