見出し画像

旅券の日

3〜4年の規制のような期間を経て、海外ロケをする芸能人(主に芸人さん)を再びテレビで目にするようになった。

2020年末、2021年末になっても、海外ロケを再び見られる日など二度と来ないのではないかと寂しい気持ちで一杯だった。

最初はたった一人が罹った(推測)ものが、ここまで地球全体に広がるとは。


僕は「芸人さんが海外の魅力的な風景の中あれこれするロケ」が好きだ。

「知っている顔と知らない風景のコントラスト」も感覚的な魅力があるが、やはり海外の異文化に触れることは視野が広がる。

もし自分がいきなりその文化に触れに行ったら、温度差を感じたり戸惑うことも多いだろう。

言語も通じず、個人でイベントに行っても、テレビのスタッフさんのほど事前の下調べや情報収集はできないだろうし、そうなればイベント自体を楽しめない。

しかしテレビの中では芸人さんが面白おかしく戸惑いながらも新しい文化を吸収し、正解を導き出していく。

見ていて楽しい。


僕は海外に行ったことがなく、当然パスポートを手に入れたこともない。

海外ロケ常連の芸人さんの「引くほどマイルが貯まる」も、よく分からない。


まずは信頼できる友人と、有名な観光スポットから行ってみたいな、という漠然とした夢がある。

行ってみたい国はどこから挙げて良いか分からないほどあちこちにあって、優先順位は決められない。

強いて言うなら、為替レートが穏やかな所に行きたいので、現状だとアメリカヨーロッパは避けることになる。

他の国々のレートは細かくは分からないが、できればアメリカかヨーロッパというベタな地を「初海外」として踏みたいものだが。

機会を待っている間に日本の景気が少しでも良くなるよう、僕は今日も働かねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?