見出し画像

私事 2023年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。2023年を迎えました。2022年はコロナ禍から少しずつ日常活動が回復するなか、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻や物価高騰、安倍元首相の暗殺などがありました。2023年も軍事侵攻や物価の動向など継続している事態もあるほか、中国や北朝鮮の動向、また地球上で生きれいれば何かしらの災害がまた起こることでしょう。とはいえ、日々の生活は続きます。そのようななかで、どのように1日1日を悔いなく生きていくかを私たちは考えていくしかありません。何か文章がいささか哲学的でちょっとスピっぽい方向な感じになるかもしれませんが、少し肩の力を抜きつつ、大きな動向だけに振り回されずに、自分たちの暮らしをきちんと送っていこうというのが、伝えたいところです。

1年の計は元旦にありということで、noteに記してみたのですが、皆さんもどんな小さなことでも良いので、ちょっとやってみたいことを文章化してみることをお勧めします。できれば、それをSNSとかで表明してみると良いでしょう。アウトプットすると、やはり整理されるし、その方向で何かしらの行動を起こせるものです。私は生業を情報発信をテーマにしているので、皆さんに小さくとも何か情報発信をしてもらいたいです。個人的には、動画に力を入れていこうかと考えています。noteやブログで情報発信をしていて、
いつも参考にしている永江一石氏も、昨年から動画による配信にシフトを始めました。

自分もコロナ禍で随分、動画視聴時間が増えているので、動画配信へのシフトは避けられないかなと感じます。とはいえ、テキストも廃ることはないと感じますが。両方で進めて行く予定です。

動画といえば、きょうのニューイヤー駅伝で、大迫選手の参戦もあって、5位に入ったGMOインターネットの熊谷社長が現場からインスタライブを配信していました。

熊谷氏といえば、個人的には、一冊の手帳で夢は必ずかなう―なりたい自分になるシンプルな方法を昔読んで、その後何か計画を立てるうえでいろいろとメモして、アウトプット化するようになりました。手軽に読めるので、ぜひ皆さんにもお勧めします。

#謹賀新年 #2023年 #永江一石 #熊谷正寿 #情報発信