ガベスのイリコの話。

チュニジアのナブールという街に暮らしていた頃の生活な話。

写真はガベスという地域でとれるお魚の干物。

これはダシがとれる!と喜びまくったのを覚えています。
たくさん買いました。

小麦はたくさんあるから
うどんが作れる!とウキウキでした。

しかし、この魚
まっっっったくダシがとれませんでした。鍋にギュウギュウいれてもダシがでない。
しかもくっっっっさい!!!!!!
うどん計画は中止となりました。

子どもたちは悲鳴をあげてベランダに逃げていくほどのニオイ。友人にペンチで内蔵をちぎれ!と言われて試したけどクサイにおいは変わらずでした。

私はフライパンで煎ってマヨネーズと醤油で食べました。日本の居酒屋を思い出したりして。
美味しかったですよ。しっかりクサイけどね。

チュニジアでの生活体験を書いていきます。 どうぞよろしく!