パンは手で

チュニジアのパンはとっても美味しいんです。
小麦がとれる国なんですって。
詳しくはわかりません…。

食事の度に日本で言うフランスパンを買いにいきます。

そして手で持って帰ります。
袋にも入れたりしますが、基本、小脇に抱えるというか、むき出しでそのまま持ち帰ります。

私は街中では珍しい外国人なので、なにかと優先してくれることが多く、先にパンを買わせてもらえたり、持ち帰る用の袋にいれてもらいました。

ビニール袋は大抵底がぬけるので、道路にパンがころがってしまうことがあります。
(日本の袋は本当に素晴らしい!底が抜けないしビニールが厚い!)

そのままひょいとひろってパンをはたいて、オッケー!ということになります。
道路に落ちたパンを食べちゃうわけです。

ビニール袋はアテにならないから手で持つようになったのかなぁ?なんておもいます。

チュニジアでの生活体験を書いていきます。 どうぞよろしく!