見出し画像

今月から産休なので。

今月から産休。

大卒で勤め始め、そこそこの期間を社会人として過ごしてきた。

予定としては向こう1年ちょいお休みする予定で、こんなに長い時間仕事とか職場から離れて過ごすのは初めて。

出産予定日を11月末に控えているので、そこからは初めての子育てでバッタバタの日々が待っていると覚悟している。

実際ゆったりと自分の時間を過ごせるのは、今月と来月中旬までかな。

妊娠前、お休みができれば「あれやりたいしここにも行きたい!やーー忙しいぞーー!」みたいな気持ちだったのに、お腹がおっきくなった今、自由には動けないし制約も多い。

体調を最優先しつつ、今までやりたかったけどできなかった「やりたいこと」を徹底的にこなしていこうと考えているのだけど。

ただ、いざ自分の時間が増えてみると、自由に過ごせる時間を自律して有意義に過ごしていくには、相当な気持ちの強さと高度なタスク管理能力が求められるなと、産休初日にして実感している。

やりたいこと(=タスク)をこなすのも自由。
何もせず1日ダラダラ過ごすのも自由。

自由っていうのは、自分自身に対するある種の制約?プレッシャー?強迫観念?みたいなものと隣合わせなんだなと思いました。

わざわざnoteに書くまでもないかもしれないけど、産休初日にこんなことを考えていたんだというのを残しておきたくて。

まぁ、難しく真面目に考えるのは今日くらいにして。

とりあえず、積ん読になっていた漫画読むところから始めようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?