見出し画像

2022/06/21 夏至

皆さん、今日は一年に一度の夏至ですよ。
テンション上がりません??

1年で一番日照時間が長いんですよ?
なかなか夜が来ないんですよ?
いつまで経っても外が明るいんですよ?
テンション上がりませんか??

夏至は、太陽の周りを公転する地球の自転軸が23.4°傾いてることで起こる現象。ある意味、超レアな天体ショーだと思いません??

こういうわけで、
こうなる。
(写真の撮り方下手すぎる…)

学生時代に使ってた地学の教材を引っ張り出してニヤニヤしながら眺めちゃうくらいに夏至が好き。

ってか、地学が好きすぎるってのもあって、授業で夏至の仕組みについて勉強した時はまっじでテンション上がったなぁ。

自転軸、傾いててくれてありがとーー!!!

夏至を迎えるたびにこんな気持ちになるんだけど、これなかなか共感してもらえない涙

唯一共感して夏至の良さを語り合えるのは実の父だけ。

毎年この時期が近づいてくると、「あーーもうすぐ夏至だーー日が短くなるーー寒くなるーー冬来るじゃーーん」って2人で大騒ぎするんだけど、母と旦那氏は「あっそ…分からんわーー」ってあしらわれちゃう。

なんでかなー、日が長くて明るいと嬉しくなるんだよなー、生き物としての本能なのかしら?

いつか、この時期に高緯度の地域に行って、白夜とか極夜とか体験してみたいものです。

夏至の盛岡、とってもいい天気でした。
梅雨真っ最中であることを忘れてしまいそう。

明日からは曇りや雨のお天気になりそう、新緑の写真で気分上げましょう🌿

この記事が参加している募集

地学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?