わたしがガンダムにはまった過程①

どうも、JC時代にガンダムと偶然の出会いを果たし爆速でガンダム好きに成長した女です。

今回はガンダムにハマっていった過程を語ります。

以前のnote(https://note.com/rrrrrrssssss/n/n3284bf8d334e)で、

ガンダムAGEからガンダムに入り、同時並行でガンダムSEEDを視聴していたことは書いたかと思います。SEEDを見終わってから、リアタイでAGEも見終わりました。

ガンダムがお好きな方でしたら察していただけるかと思いますが、、この順番でしたら、まあよっぽどのことが無い限りSEED DESTINY見ますよね。

AGEもSEEDも、民間人だった主人公がしょうがなく軍属になる感じの話だったので(AGEはちょっと違うかもしれないですが)、ザフト内部視点というか、正規の軍人視点?で見るのがすごく好きでしたね。

SEED DESTINYを見終わったあとは、主人公とは?????となりましたが。

SEED DESTINY視聴終了後、全くガンダム熱が冷めることなく何見ようかと考えて、初めてガンダム作品の順番を検索しました。自分で想像していたよりも作品が多くて、こんなに見れるのかとわくわくした記憶があります。

当時の私の選択肢として、ざっくり作品を分けると下記のような感じでした。(2012年頃です)

・宇宙世紀系列(機動戦士ガンダム、Z、ZZ、逆襲のシャア,UC等)

・アナザーガンダム(W、SEED系、ダブルオー、AGE等)

・全てのガンダム作品のもっと後世の話らしいよく分からんシリーズ(∀)

・SDガンダム

・プラモで戦う系(ガンプラビルダーズetc) 

この中で次何見ようかと考えあぐねた訳ですが、宇宙世紀系列は本当に最初から見ないと意味がわからないだろうなと思って、一旦置いておくことにしました。いわゆるガンダムの話が見たかったため、SDガンダム系とプラモ系も外しました。

そんなこんなでアナザーガンダムが残った訳ですが、放送順で行くと、次の作品を見るか(ダブルオーのみ)、遡るか(ガンダムX等)になるので、量が少ない方つまりダブルオーを見ることにしました。

ダブルオーは、内容やテーマ曲や機体デザイン等全てにおいて好みど真ん中だったため、劇場版、総集編、外伝全部見ました。ほんとに何回見ても飽きないです

この頃やっとTSUTAYAの存在を知り、学校帰りに毎回借りに行ってましたね・・・今はもう無くなってしまいましたが。

まだまだ続くので分けて書くことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?