見出し画像

占いとおみくじって、どっちの方が強いのだろう

祭り、花火、アイス。
とても好きな季節。

富士山

占いやおみくじが好きになる時期がある。
基本的に良い結果のものだけを信じて、悪いものはあまり信じない。「こんなことが起こる(かも)のか〜!楽しみ〜!」と期待を膨らませるのが大事。

しいたけ占いという星座占いが好きで、特に半年ごとに更新する占いは毎回チェック。
それぞれの星座の運勢を占うというよりは、励ましのお手紙をもらっているような文章で元気をもらえます。

これによると山羊座は8月がラッキーな月で、
「これまでの私の長い物語、ありがとう。新章、出発!」
とのこと。
ペペぺの会の企画『「またまた」やって生まれる「たまたま」』の群馬県訪問もあったので、わくわくしながら8月を迎えました。

榛名湖アーティスト・レジデンス

最高でした。
素敵な出会いがたくさんあり、とても充実した時間を過ごしました。

しいたけ占いは当たるな〜と
新章に出発したな~と
思ったのですが、

群馬滞在中にお参りにいった水澤観音でおみくじを引いたところ、人生初の「凶」
おそるおそる読んでみると、全ての文にnotがついているような否定文。
つまり「今は何もするな。動くな。時期が来るまでじっと待て」とのこと。



悪い結果は信じないといったものの、少し気になっていたので、その5日後に行った千葉県の清水寺で(千葉には出雲大社と奈良の大仏もある!)リベンジおみくじを引きました。

清水寺のおみくじ

結果は、まさかの「凶」

人生2度目。さすがにビックリ。
1週間で2回の凶。
読んでみるとやっぱり「今は何もするな。動くな。時期が来るまでじっと待て」とのこと。
これは何かよっぽどのことがあるのか。全力で私を止めにかかってきている。

・しいたけ占いを信じて、新しい章に出発していくか。
・おみくじを信じて、しばらくは大人しくしているか。
・どちらも気にしないか。


厄除け玉

とりあえず、國吉神社で厄落とし。
厄除け玉という玉の穴に、念を込めて息を吹きかけて厄災を移した後、厄割石という大きな石に投げて、玉を割るというもの。

粉々に散りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?