分岐点

「人生は選択の連続だ。可能性は無限大と言うけど、年齢を重ねていくにつれ可能性は有限に。でも、選択をした先での可能性はまた無限大となる。」
学生時代、進路に迷っていた私に掛けてくれた恩師の言葉です。

私は今まさに新たな選択を迫られています。4月にこれまで働いてきた職場を退職することが決まりました。退職理由はいくつかあり、今回やっと退職が決まったという感じです。かと言って次の行き場はなにも決まっていません。転職サイトには3つ程登録して情報収集していますが現時点ではなにも決まっておらず、引っ越しは実家に戻ることを検討していましたが、このタイミングで家族と絶縁状態に。周りは結婚、転職等々…同じ歩幅で歩いていたと思っていたら私だけ取り残されていたような。みんな進んでいました。今回私は縋り付くかのように退職を選びましたが、なにも進んでいません。むしろ行先をなくし、後退気味です。人生なにがあるかわからないなぁ。これも人生か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?