過去を整理できないと人は病むのかもしれない

最近の心の不調を解かないといつか暗い底に沈み切る気がする。こういう時はあまり考えない方がいい。けれど私の頭は止まらない。もうしょうがない。こういうつくりなのだろう。だから振り返る。記憶と記録をたどる。ある出来事から徐々に崩壊していく兆しあった。それは本当に些細なことだったけれど自分にとっては心の底から悲しいことだった。その出来事は退職前だ。しかも仕事とは無関係のことだ。その時に「過去を整理できないと病むのかもしれない」と思った。早く楽になりたい。過去と現在をうまく繋げられない。でも無理矢理納得するのも違う気がする。だからもがいているのだけれど、もがくのも体力が要る。私が見ている世界は他の人が見ている世界と明らかに違う。当たり前だけれどすごく大切なことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?