見出し画像

消毒

職場で感染者が出た。周りの反応が興味深かった。個人的には風邪程度の感覚で捉えている。もちろん口にしない。早くインフルエンザくらいの扱いになればいいのに。しかしTwitterを覗くとさまざまな意見があり、いずれにせよ正解がわからない。コロナに限らず、確かに感染は怖いし罹りたくない。けれど咳払いすらも躊躇う雰囲気になるのは嫌だな。100人いたら100通りの考えがある。ただ望むことは、管理社会に突っ走っていかないでほしい。もうほとんどその線をいっているけれど。窮屈だなと感じる。日中は暑いが、19時頃の夕空がオレンジ色とピンク色が混じり合って綺麗。

感染リスクをメディアが語る際に若者のことを「活動が活発な〜」と、乱暴にまとめてやんわり責めるやり口は百歩譲ってもよくないと思うよ。いま中高年だってかなり元気だと思うし。世代を分断させようとしているのは、コロナではなく人間社会が勝手にやっていることだ。

例の開き直り会見を見て、政治は独特の世界だなと思った。感覚が理解不能。金がもらえるから辞めないのだろうか。国民を骨抜きにしていく巧妙さ。昔話でバッドエンドを迎えるのは、欲が深い者と決まっている。人間の欲、というのは、限度というか、理性で制御しなくては歯止めがきかなくなる。金と権力、プライド。よく見極めないと足元掬われそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?