見出し画像

大学フットサル

こんばんわ!中田雄介です。チームではチェリーと呼ばれています!!初めて投稿するのですが、チームメイトに摂南大学フットサル部の選手がおりコロナウイルスの影響でなかなか新入生が入っていないと聞いたので記事を書いてみることにしました。

まず簡単に自己紹介ですが、現在人材派遣会社で営業をしながら関西1部リーグのFC大阪楽笑でプレーしています。2010年から2014年まで摂南大学フットサル部でプレーしていました。

僕は全国大会出場を本気で目指していたため、大学生活のほとんどをフットサルに使ってきました。2回生の途中から社会人のフットサルチームにも所属して週に6回ぐらい練習していました。あの頃は一人暮らしでアルバイトもしながらでかなり大変でしたけど、フットサル部の仲間と学校終わりに練習をしたり体幹トレーニングをしたりして、終わってからも友達の家で朝までフットサルの話をしたりしていた事は28歳になった今でも楽しかった思い出として残っています。

摂南大学の練習では監督がいなかったので自分たちでメニューを考えたり、社会人チームの練習を行なったりしていました。部活で仲間と何回も言い合いになったり喧嘩したりする事もありましたが、大学3回生には大阪大会で優勝し、全国大会に出場する事ができました!!

僕はフットサルを通じてカッコいい先輩や尊敬できる社会人の方と出会う事ができました。
フットサルの上手さなどは関係なく、フットサルに向き合う姿勢だったり、試合への準備、チームメイトへの気遣いなど大学時代も社会人になってもフットサルをしていたからこそ学べたことが沢山あります。

フットサルを始めたきっかけとしては高校まではサッカー部に所属しており、友達にフットサル部ってあるから体験で行ってみようと言われて、そのまま入部しました。高校までは特に全国大会に出るなど意識しておらず、ただサッカーが好きだった事と友達がサッカー部に所属しているから自分も所属していた感じでした。しかし、フットサル部の先輩達は日本一を目指していて、入部の際にこんなチラシももらいました!!

本当に熱くて、練習中に仲間と言い合いしたり喧嘩したりしながらも全力でプレーしている姿にいつの間にか憧れていました。

6月頃に全日本大学フットサル選手権の大阪予選があるのですが、僕が1回生の時の4回生達が決勝まで進み、関西大学サッカー部と試合をしていて負けてしまったんですけど、その試合を見て、自然と自分も全国大会に出たいと思うようになりました。サッカー部の方が身体能力などは高かったですけど、フットサル特有の動きなどで相手を崩して得点するシーンにすごい興奮した事を覚えています。

全日本大学フットサル選手権の大阪予選では大学のフットサル部は確か8チームぐらいしかおらず、関西大学のサッカー部が参加して9チーム程の大会でした。関西大学サッカー部はシンプルにサッカーが上手くて能力が高く2010年2011年と連続で優勝していました。
2011年の大会では準決勝で関西大学フットサル部に負けてしまいました。この負けがすごく悔しくて人生で初めて試合に負けて泣きました。

この後から摂南大学フットサル部に所属しながらヴェイル寝屋川という社会人のフットサルチームに所属して練習していました。当時は大学のフットサル部と社会人チームはかなり力の差があり、大学生の中で強かった神戸大学も関西リーグには所属していましたが、下位争いしているような感じでした。ヴェイル寝屋川の練習でも自分はとても下手で試合に出れない事もよくありました。ヴェイル寝屋川で教えてもらった練習を摂南大学フットサル部にも取り入れたり、他のメンバーも社会人チームで学んだ事をチームに還元していました。
2013年の大学選手権の大阪予選ではその甲斐もあってか決勝で関西大学サッカー部に勝ち優勝する事ができました。
この時は人生で初めて嬉し涙を流しました。
抱き合って喜んだ事は一生忘れません。

大学生活は正直、フットサルだけしていた感じでした。
今となってはもう少し勉強しとけば良かったとは反省しています。。。
けどフットサルを通じて本当に大事な友達ができました!
社会人になってもフットサルはできますが、同世代だけのフットサルチームを作る事はなかなかないと思うので、大学の4年間は人生を振り返った時にかなり充実した時間だったと感じると思っています!!
今でも結婚式に参加したり、年に数回は顔を合わせて大学時代の話をしたり、仕事の話をしたり仲良くしています。

今の摂南大学フットサル部は月木土と19時〜21時まで摂南大学のグラウンドで練習をしています。監督もいて選手はプレーに集中できる環境です。コロナの影響でグラウンドで練習していますが、本来は摂南大学の体育館で練習をしています。摂南大学フットサル部は去年は大学選手権の大阪予選で大阪成蹊大学に3-4で負けてしまい全国大会出場とはなりませんでしたが、関西大会まで進みました。今年こそと思っていましたがコロナの影響で大学フットサル選手権が中止になってしまいました。その為現在は3回生2回生が中心となり来年の全国大会の出場を目指しています!!

僕はフットサルを始めてちょうど10年になります。20m×40mのコートに10人も人がいるので、判断のスピード、ポジショニング、サポートの角度、パス・ドリブル・シュートのタイミングなど大事な要素が沢山あります!!
サッカーでももちろん大事ですけど、コートが狭い分より大事になってくるのかなと思っています。またフットサル特有の動きや戦術などもあり奥の深いスポーツです。恥ずかしながら10年間フットサルをやっていてより楽しさがわかってきた感じです。
高校までサッカーをしていてまた熱い学生生活を送りたい新入生、フットサルをしてみたいと思っていた新入生、大学に入学したけど何となく過ごしている新入生、2.3回生でもまたボールを蹴りたいと思っている学生、1度フットサル部の体験へ行ってみてください!!
すぐには楽しさには気づかないかもしれないけど、やってるうちにハマるはずです!!!

もしフットサルを見てみたいと感じた方は関西フットサルリーグが絶賛開催されています!
今年は無観客ですがYouTubeで配信などしています!
良かったら覗いてみてください!!

また9月5日からFリーグが開幕しますがABEMATVで放送しています!!
日本最高峰のリーグなのでめちゃくちゃレベル高いです!
フットサルをしてから見るとより上手さがわかります!!

だらだら書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?