社会人になってから出来る友達

中学生の時に両親から「社会人になると、なかなか純粋に友達を作るのは難しい。」と言われた。

なんで?と聞くと、「自分の意思とは関係なく、相手に利害関係がある場合もあるからなんだよ。」と。

そうなんだ。でも、中学生の今も友達作るのって中々大変だよ?と思った。

それから数年後。

私はアラサーの社会人。

内向的な性格で、友達は狭く深く。

沢山の友達がいる人に憧れるけど、それだと私は疲れてしまう。

会社で、ようやく同世代の女友達が何人か出来たように思った。

飲み会で話すうちに、「ん?なんだか妙に悪口ばっかで合わないぞ?」と感じ、その後もとりあえず付き合い続けてみたが、しんどくなり疎遠になってしまった。

後になってわかったが、やはり相手もこちらの情報が欲しかったようだ。

「社会人になって純粋な友達を作るのは難しい。」

この言葉が何回も水面に水滴が垂れて波紋を描いて静かに頭に落ちてくる。

それからしばらくして、会社の同世代の男の子達と色々あって友達になった。

よくオンライン飲み会をする。今度映画を見に行く約束をした。楽しい。

次は、年代は違うが、ご婦人達と友達になった。

こちらの方が、同世代の女の子達よりも気が合う。同じ読書好きという共通の趣味もあり、本の貸し借りをしたり、なんなら、悩み相談も。

同世代の女の子たちより、よっぽど話が合うな。と思う。

みんな利害で友達を作っているのか?と思うとやるせないが、私は純粋に友達が欲しいな、と思う。

恐らく、みんながみんなそう思っているわけではない。

社会人で友達を作る事は難しいが、その中でようやく出来た友達は、ずっと大事にしたいものだな。と思う。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?