見出し画像

公園を散歩したら、面白いアイデアが浮かぶのか検証

こんばんは。クロシオと言います。

今月から無職になったので、暇つぶしにブログを始めてみました。

やっぱり人様に見てもらう以上、個性的で面白い記事にして目を引いてみたいものです。

なんかこう、天才的なアイデアを出す方法ってないかなあ。

・・・

画像1

・・・

画像2

・・・だめだ。ネットで調べても、ビジネス意識が高そうなページばかりヒットする。

違うんだよ。

敏腕営業マンの成功体験を真似したいんじゃなくて、天才的なアイデアと出会う方法を見つけたいのだ。そう、ニュートンがリンゴの木を見て万有引力を閃いたように・・・

・・・ん?ニュートン

画像10

そういえば、かの天才ですら、リンゴの木という何気ない外の情景から、 天才的な発想が浮かんだらしい。(※諸説あります)

また、Apple社の設立者の一人、スティーブ・ジョブズも散歩が日課だったといいます。

・・・という事は、

散歩したら天才的なネタが浮かぶのでは!?

画像3

調べたらそれっぽいページも多々出てきました。諸説ありますが、散歩をすると

・運動が脳細胞を刺激し、ひらめく力が湧く
・情景の変化を見ることで、新鮮なアイデアが浮かびやすくなる
・リラックスすることで、頭が柔軟になる

といった点は共通しています。

これが本当なら、沢山散歩をすれば天才的なアイデアが閃き、ブロガーとしての素質が開花し、記事にしたら50000000ツイートの大バズり間違いないでしょう。

前置きが長くなりましたが、本題です。

無題のプレゼンテーション

画像43


「リラックスする」という事が重要らしいので、3~4か所くらい、のどかな公園の風景を巡ってみたいと思います。

という訳で決行します。

ーーー

画像4

時刻は昼過ぎ。

オフィスビルに反射するダブル太陽が暑くてつらい。

画像13

公園をいくつも巡る旅となると、それなりに時間も体力も使うでしょう。

道中で「今は足跡でしか捕捉できない、裏世界の住人の痕跡」みたいなのがありましたが、こんなのに時間を取られている暇はない。テキパキ行きます。

頑張るぞーーー。


ーーー

画像5

1か所目、新宿中央公園にやってきました。

どうせ散歩するなら、デカイ公園の方がよさそうじゃない?デカさは強さ、みたいな所あるし。

広々とした芝生があり、平日でも多くの人が寝転がったり、本を読んだりとリラックスしていますね。


さて、何かないかなーーーー。



…ん?




画像6

画像8

ご        ざ


おお!

ござレンタルサービス」なんて、初めて見ました。これで寛げばきっとリラックスもできますし、アイデアが生まれることでしょう。

是非お借りしちゃいましょう。いやー、公園で芝生の上にそのまま寝転がるのはちょっと抵抗があってもね、

これをね、

画像7

こう広げてね、

画像9

あ ぁ 〜 〜 。

いい。

ポカポカした陽気・・・

元気な子供達の声・・・

遠くから響く水の音・・・


今、リラックスしてるぅ~」って感じがするぅ~。


最高ですね。

この後30分以上ダラダラしてしまい、もう記事とかどうでもよくなって来ましたが、やはり天才ブロガーになって100億円稼ぎたいのでもう少し頑張ってみましょう。

もし面白い事が起きなくても、「☆おすすめの公園紹介記事☆」みたいなタイトルにして、無難な感じにすりゃいいしさ。

ござから離れられなくなる前に、別の公園に行こうと思います。

地図を開いてっと・・・

画像11


ここからまっすぐ歩けば、代々木公園がありますね。折角なので、隣の明治神宮でお参りもしましょう。

少し歩きますが、レッツゴー。


画像12

 

ーーーーー

画像14

2つ目のスポット、明治神宮へ到着。

テレビ等でよく映る入口とは反対の方向から来たので、地味な感じ。

画像17

こちらも、とても広い

子供の遊べそうなものが無い分、先程の新宿中央公園よりも静かです。

「外で一人になりてえ…」って人にお勧めかも。

ござは無さそう。

折角神社に来たことですし、お参りに向かいます。

画像15

画像16


道中、裏世界の植物が生えてました。

さっきの足跡に続き世界崩壊の予兆に見えますが、私は特殊能力を持った主人公では無いので見なかったことにします。

ーーー

お参りをした後 (※本殿の写真を上げていいかわからなかったので省略)、

何かないかなーと思いながら歩いていると、

画像18

こんなものが。

神様にお願いごとを届けて貰えるそうです。

画像19

画像20

ヨシ!!

神様もこんな雑な願い、困惑してしまうでしょうが、参拝客も少ないことですし、きっと叶えてくれるでしょう。暇でしょ?神様も今の時期は。

ーーー

画像21

続いて隣の代々木公園に来ました。

考えてみたら、広い公園ばかり回っても同じようなアイデアしか浮かばないのでは?と思ったので、この後もう1か所だけ、もう少し小さい公園に行こうと思います。

画像22

ここは前にも来た事があってね、噴水があるんですよ。その前のベンチに座ってね、ボヤーーーっと

画像23

あ ぁ 〜 ~。

いい。

ここの噴水は吹き上がる水の量も一定じゃなくてね、音の緩急があるのよ。騒々しいと思う人もいるかもしれないけれど、この音の中でダラーっと過ごすのは…良い…

画像47

噴水近くの木の下にて、折れた木の枝を発見。

小学生時代の遠足の時、こういう枝は男の子のロマンじゃなかった?

拾ったら気分は旅人。握って構えたらどう見ても(読み:ツルギ)。なんというか、大人になってから忘れてたなあ。こういう感覚。


いやはや、少しノスタルジーな気分にはなれど、未だに天才的なアイデアは思いつきません。しかしこうやってダラダラ歩き回るだけでも沢山の癒しと刺激を感じます。

ニュートンだってリンゴの木を見てその日に万有引力が浮んだとは限りません。次の日に閃いたのかも知れませんし、絶体絶命の際に走馬灯のように浮かんだ可能性だってあります。

気にせず次へ行きましょう。

時間的にも次が恐らく最後のスポット。もう少し小さい公園を探します。


ーーーーー


画像54

画像55

公園に行く前に、お腹が空いたので近くのファミマへ。

おにぎりがほぼ壊滅してました。めちゃくちゃ売れ残っていた、焼しゃけおにぎりを購入。美味しいのに何で?

画像56

また、出発した時に買っていた、見慣れない水がリュックの中に入れっぱなしだった事を思いだし、開封して飲んでみる。

ビックリするほど無味無臭。水だとしてももうちょい「余韻」みたいなものがあっても良いのに。「歌声で言えば初心者のボーカロイドだわ。」と思い浮かび、一人でニヤついてました。

ーーーー

画像24

画像50

さて、軽い食事も終わり、中目黒公園にやって来ました。
夕方に差し掛かったからか、子連れのママさんや小学生など、めちゃくちゃ賑わっています。

初めて訪れましたが、大きく分けると

①ちびっ子が遊びやすい原っぱ

画像50

②ガーデニングが綺麗な花壇と泉

画像50

③存分に運動できそうなグラウンド

画像51

の3つに分かれていました。

寛げる場所ないかなーと散策していると、この公園には「花とみどりの学習館」という施設がありました。

画像51

小さい子たちが自然と触れ合えるイベント施設であると同時に、

画像52

蝶々の標本や草木に関する資料、

画像53

毎月発行しているニュースレターのバックナンバーなど、「暇つぶし」以上に知識欲を満たしまくれる施設でした。

めちゃくちゃ面白かったここ。家の近くにあったら多分休日の度に行ってると思う私。いや、遠いけどまた来ますここ。

子供たちが帰る時間の17時まで開館しており、住んでいる住民としては絶好の憩いスポットだと思います。

ーーー


いやー、あちこち公園散歩をし、すごく充実した気分です。

日が落ちて寒くなってきましたし、そろそろ家に帰って今日の体験をまとめてみよう。きっと組み合わせることで、天才的なアイデアが浮かんできます。

というわけで、帰るぞ~。


…ん…?

何か張り紙があるな・・・

画像30

(※プライバシー保護のため、色々隠しております。)

何と、数日前にワンちゃんが逃げ出してしまったとの事。


「 公 園 で 」


SNSで同じ名前を検索してみると、目撃情報はあっても、まだお家に帰れていない模様。


画像32

公園巡りを決行した日にこんな張り紙を見つけてしまうのは何かの縁でしょうか。そりゃあ行かなければ!少し遠いが行けない距離ではない!

ワンちゃんもきっとお腹を空かせながら彷徨っているでしょう。想像しただけでも辛い。犬すき。幸せであれ全ての犬。猫も。人は知らん。

そんなわけで、公園巡り延長戦へ。

画像31

画像33

林試の森公園にやって来ました。

初めて来ましたが、程よく広い公園、小さい子向けのアスレチック、噴水、広場。老若男女犬猫鳥問わず一日中くつろげそうなスポットです。

来た瞬間ここ好きになりました私。

画像34

画像35

画像36

画像37

ワンちゃん捜索開始

だんだん日が暮れて来たので写真映りが悪いですが、草木が生い茂っている部分も多く、大きなワンちゃんでも見つけ辛そうな場所が多いです。

そして何より広い。

日も沈み、まともな写真が撮れなかったので、公園のURLを貼っておきます。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html

画像38

道中、猫には3回遭遇。全員に「白い犬見なかった?」って訊きましたが、2匹は無視。1匹は「タム」って返事してくれました。可愛い〜。

2周ほどしましたが、ワンちゃんは見つからず。

画像39

画像40

途中、遠目に白い何かが映り、呼び掛けましたが反応なし。(写真だと全然分からん)、立ち入り禁止の場所だったので近づけず。もしかしたらゴミ袋とかかも。


う~~~~~~~~ん・・・仕方ない。


今この瞬間もワンちゃんがお腹を空かせて独りぼっちの姿を想像すると非常に悔しいですが、遠くまで来てしまったので、そろそろ帰らないとまずい。どうせ私は今無職ですし、暇はあるので明日も来ようかなと思いながら退散。




ーーー


帰宅しました。

一日中歩き回った疲労もありますが、やはりワンちゃんが気がかりで、どこか心の中にモヤモヤが残っております。

何か新しい情報は無いか、再びSNSを見てみる。

画像41

あ!


見つかってたー!!!


あの公園で!!私が退散した直後くらいの時間だ!!!!

よかったーー!!

いやーーーーよかったよかった!!

もう何か満足。寝ようねよう。



・・・あ、

そういえば元々はブログのネタを探しに行った旅だったわ。


・・・いやーでも疲れたしなー。

そもそも天才的なアイデアってなんだよ。ああいうのは元々頭のいい人だから浮かぶんじゃないの!?

一匹の可愛いワンちゃんが飼い主と再会できたんだ。ブログのオチなんて適当で良いじゃないか。

・・・そうだ!


無題のプレゼンテーション (2)

画像48

ガッハッハ!!

「尾も白い」ワンちゃん!!

な~んつって!!!


もうすぐ私も30歳。立派なオッサンのブログなのだから、こういうオチでもきっと許されるでしょう。


それでは以上!クロシオがお送りしまs・・


・・・え、だめ? 


ふざけるなって?

ちゃんとしろ?

ここまで読んだ時間を返せ?

いや待って待ってちゃんとするから!ごめん!怒らないで!

待ってってば!

そんな目で見ないで!

なんかないかな・・・なんか・・・

・・・ハッ!!!!!


画像45


・・・そうだ!!!あれだ!!!



無題のプレゼンテーション (3)




結局、公園巡りを楽しんだだけで何にもブログのネタ浮かばなかったの、本当に参った。

苦肉の策で曲でも作ろうと思い浮かんでしまったが最後、死ぬほど疲れました。

癒しが欲しいので、散歩でもしてきます。


以上、クロシオでした。


回ればいいのよ元々空気