見出し画像

【ブログ】好きなアーティストと曲を貼るだけ

クロシオです。
偶にある『自分の事にやる気が起きなさすぎWeek』に入りました。
やる気が起きないけどなんか負い目が溜まるやつ。

んじゃ、たまにはシンプルに好きなアーティストでも語るべ。


という訳で、以下好きなアーティスト紹介です。
聴いてね~


① ザ・おめでたズ

日本を祝うラップバンド。

https://note.com/rrr_kurosio_666/n/n61d59545b51c

以前にも記事を書いたことがあるのですが、ゆる~~いラップ曲…の皮を被ったガッチガチのHIPHOPアーティスト集団です。
一番オススメ。

『ヒップホップやラップ、知りたいけど、何か調べてもゴチャゴチャ感が嫌』みたいな人はいるんじゃないでしょうか。

そういう人にとってのラップ入門としてもオススメ出来ますし、音楽好きにもオススメできます。トラックメイカーやじまたくま氏のビートの作りが細かすぎてたまに引きます。

YouTubeには緩い舞台裏動画もよく上がってますし、暇つぶしにも是非。


以下3つほどオススメ動画貼っておきます。

沸き上がる静かなウキウキ曲。明日の夜はどうしよう。



この記事を書いている時点での最新曲。
焼き肉ってポーカーらしい。



こんなに綺麗な片思いあるかよ。






ハイ、こんな感じで簡単に。次行きます。






②ODD Foot Works

ポケモンのタイプでいったら『どく・フェアリー

上記リンクのアーティスト写真、真ん中のPecori氏の、第一印象の見た目の圧から苦手意識を持ったそこのあなたもいいからちょっと聞いて。
違うから。絶対印象と違うから。

このグループに関してもメチャクチャ伝えたい事、書きたい事沢山あるんですが、とりあえず今回は一つ。
このグループの魅力の一つは「あまりにも強い優しさ」です。

何というか、このアーティスト写真通りの「なんか強そうなHIPHOP」みたいな曲もあるし、それにも異常すぎるカッコよさがあるんですが、とりあえず今回は穏やかな曲をまず聴いてください。ここに貼るから。

歌詞を聴かなくても、曲だけでも包まれる安心できる世界に飲み込まれます。そして歌詞を読んで2度おいしい。


私はこの曲を初めて聴いた時、本当に意味不明ですが「あ、ここに居ていいんだ」と思いました。




誰もが実は、少し祈ってますわ。





燃えろよ桜。
これはジェットコースターのような曲ですが、息を飲む曲です。




では次。





③ Lawrence

洋楽は苦手かい?お嬢ちゃんたち。
大丈夫、ただのディズニーだから。

兄と妹がメインボーカルを担当しているアーティスト。
大丈夫、私も歌詞なんて全然分かっていません。

PVありきではディズニーがそのまま実写になったかのような素敵な物語を見せてくれつつ、ゴスペルやジャズをルーツとした曲のパワー、力強く、泣きながら笑うようなパワーをこちらに渡してきます。


『クソが!!!!こんな腐った世界!!!!』という曲です。
PVはふざけまくってますが間違いなく名曲。この曲だけは歌詞を翻訳して読んでも欲しい。

我々は生きよう。




『寝れないの?電話してよ!いっつも起きてるから…多分ね!』って曲です。曖昧で、不安で、でも安心できる曲です。救いですね。




うるせえな自分の話ばかり。
PVもかなり好き。




次でラストにします。





④ 韻シスト


最後はかなり大人向けのアーティストかも。

初めはきっと、こう思うと思います。
「んーなんか古い感じ?」「良い曲なのは分かるんだけど、こう…歌詞もあんま深くないし…」

それでいいです。マジで。
でもたまに、このアーティストを思い出して是非聴きに来て欲しいです。

段々、本当にゆっくりと分かってきます。
「あれ、この人たちこんなに美しいんだ」「あれ、リズムに載るのってこんなに楽しいんだ」って。

あ、あとライブと最近のYouTubeはめっちゃふざけてます。

あんま語る事ないんだよなこの人たちの事。




PVは何?





私が一番好き。
11時ロビー集合!





以上です。



⑤終わりに

ハイ。
4組紹介しましたが、響くアーティストはおりましたでしょうか。

なーんも考えずに、好きなアーティスト紹介してぇな~と思って書いたんだけど、雑な文章でゴメンね。

本当は他にも話せるアーティストはいるんだけど、長すぎてもしょうがないしそれは次の機会に!

文なんて読まなくてもいいからYouTube聴いてみて下さい。
それでは以上、クロシオでした。


回ればいいのよ元々空気