寝れないので自分がベースを始めた頃を思い出してみる

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

rです。寝れないので、なんか書いてみようかと思います。

自分がベースを始めた当初、中学3年生の3月くらいかな?それくらいに初めてベースを買いました。

当初はギターを買うか迷った気がする。でもベースを買う決心がついたのは確かティッシュ姫(こくまろみるく)さんだったと思う。確かGod knowsの動画

あれが決め手だった気がする?Fenderのジャズペースを買いましたね。色も同じ奴茶色の

最初は思ったよりヌルヌルとツヤツヤしたボディで手触り凄い良いなあ、これから俺はベースやるんだ!と意気込んでたなあ懐かしい

ついでにBOSSのクロマチックチューナーも一緒に買ったなあ、あとプロビデンスのシールドとFenderの15w?くらいのアンプ

初めて音を出した時は感動した記憶があります。ボーンて、低い音。

あの頃の輝きは今ではもう感じる形ができないほど慣れてしまった。

今でも実家の方にあります。状態はかなり綺麗だと思う。

確か教則本買ってチューニングから始めて挫折したなあ。難しかった。いきなりcとかdとか出てくるんだもの。え?てなった記憶がありまする。

とりあえず目標としてやる曲を決めてそれに向かって無我夢中で指弾きしてたなあ、最初て指痛くなるんですよね。しかも指弾きもぎこちないから、もはや何弾いてるかさえよく分からなかった

そんなこんなで高校入学

勿論ベース買ったし軽音楽部入ろってなりましたね。

4月かな、当時の先輩達の演奏を見て、まじすげーかっけーこんなひけるのかよーて思ったなあ。自分の知らない世界に1つ1つ感動してました🥺

そして入部届けを軽音楽部の部長に届けようとしたら....

部長「入部条件はバンド編成で入部してねーっと」

は?☺️

そもそも誰と一緒に入部するとか決めてなかったので、まずバンドなんて組んでるわけないてか何も弾けない(ベース始めてまだ1ヶ月も経ってない)

てなわけで幸先から出鼻をへし折られた記憶があります。懐かしい、今思えばワケワカメ

でも部長もベースだったし、しかも5弦ベース、超カッコいい

俺もいつか5弦ベースにしようと思ったきっかけの人でございます。それで今のバッカスの5弦ベースになったわけです。

とりあえずまず入部の為にバンドメンバーを集めなきゃてとこからスタートしました。

さて、とりあえず今回はここまで。また記憶を辿ってつらつらと書いていこうかな