見出し画像

相談という手間


悩んだら、相談してますか

してますか。

正解です。

これから不正解だった私の話をします。

−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−

私は、相談する想像して満足してしまう
大抵ありふれた言葉で思った通りの返答来るし

いや、本当に思っていってくれてることは重々承知なんですけど、めっちゃ感謝もするんですけど

それなら相談する想像で答え得られるから相談する時間と相手にかける迷惑っていうコスト考えると億劫になってしまう

しかも、恋愛の相談とかならまだしも自分の人生に関するような壮大な悩みって
どんなに仲良くてもやっぱり育った環境が違うと考え方とか価値観とか違う訳じゃないですか

本当の意味でめっっちゃ根っこの部分で、心の底から、自分の悩みを理解できる人なんてこの世にいないわけだ

そうなってくると悩みを相談するっていうそのものが自分の弱点曝け出すようなもんだし

まあ〜〜億劫になるよね。
相談した後の場の雰囲気暗くなるだろうなあとかさ

相談受ける数が比較的多いであろう私に言わせてみれば、人が相談してくる時って大体、自分の中で答え決まってることがほとんど。

みんな自分の結論を第三者に肯定してほしくて相談してくるの
自分の結論の答え合わせに来るってこと

正直、そういう人たちのこと馬鹿にしてました

でも馬鹿見たのは私でした

人に相談せずに永遠に悩みの答え追求しちゃうタイプって、もう、、、ね



こないだ、気付きました。

相談する相手が言うことが自分の答えと違かろうが、頓珍漢だろうが、マジで関係ない。

大好きだったり大事な友達に話を聞いてもらうっていうその行為が大事なんですね

よく、誰かに相談しないともっと辛くなるよ!っていうじゃないですか。

捻くれてるからさ、
私の答えが理解できる人じゃねえとしないし意味ねえわって思ってたんだけど、

そもそも他人の気持ちを完全に理解できる人間っていないわ。

吐き出して自分の中の悩みのスパイラルから抜け出すことが大事なんですね

1回、第三者に相談して答え合わせすることで、そこで一旦悩みのスパイラルに終止符打たれるというか

相談して弱く見られんの嫌だな〜とも思ってたけど、

私、人に相談されて「こいつ弱いな〜曝け出してんな〜」って思ったことないし、めんどくせえなって思ったこともないわ

弱くなるんじゃなくてただ素直になるだけですもんね

こないだ多分初めて。
辛いよ!って言えて、楽になったので忘れたくなくて文にしときました。

少しずつでも素直になって、生きやすい人生、過ごしたい

−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−

多分この真理、みんな小学生ぐらいで気付いてるよね

もうちょっと肩の力抜いて生きていく

この世、考えても無駄なことの方が多い

私なんか、明日から弟が修学旅行だからバスが事故らないか心配で昨日の夜寝れませんでしたからね
マジで10年間ずっとこの調子だから疲れますわ

おうち時間、考え事増えるけどみんなももっと楽に生きてね

私も7人ほどかわりに死んでもいい友達いるし
家族もいるし
もうちょっと生きてみます


なんか私って重いな、いちいち

−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−

モチベのためにいいねしてね^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?