見出し画像

人生は、死ぬための準備


死のうと思ってゐた。
今年の正月、よそから着物を一反もらった。
お年玉としてである。
着物の布地は麻であった。
鼠色の細かい縞目が織り込められてゐた。
これは夏に着る着物であらう。
夏まで生きてゐようと思つた。
(太宰治/晩年)

太宰治マジかよ・・・そういうことだよ・・・ってなった一節

とりあえず夏まで生きよう
それで良いし、それの繰り返しだよ

夏まで生きれたら、とりあえず次の冬まで生きてみれば良い

人生はそもそも、死ぬための準備だろうな

なんだかんだ死ねなくてまた誕生日が来る

「最近いいこと全然なくて悪いことばっかなんだけど・・・」
って母親に連絡したら

「いいことが1つでもあるのはすごいんだよ〜」って言われて。

何気ない言葉だったんだろうけど、時たま思い出す。


自分の幸せ、他人と比べてしまうけど、

いいことに大きいも小さいも、少ないも多いも関係ない

「いいことがあったということ」それだけでいいんだよ

「いいこと」は他人の「いいこと」と比べる物じゃない


きっと、死ぬ準備ができた頃には自分を好きになってるはずだし

その時、死ねればいい。




rion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?