見出し画像

自分の苗字を捨てたくない話


別に来週結婚するわけでも、来年結婚するわけでもないです。
なんならシングルです。
でも、今から取り組まないと私たちの結婚する時代に 選択的夫婦別氏制度が成立してないかもしれない。

もし、名字だけが弊害になってしたい結婚もできなかったらどうする?
そんなの悲しすぎない?

いわば、女性は自分の名字を人質にとられているような感覚なのね。

実際に結婚するってなったら名字捨ててもいいやって思うかもしれないけど少しだとしても喪失感は残るかも。
子供ができたら気持ちも変わるかもしれない。
結果的に未来の自分がパートナーと同じ名字にしたとしても、選択肢が増えることで損ってなくない?


私にはみょうじがほんと〜に大事。
どうしても名字を捨てたくなくて守ってきた。
名字を変えなかったせいで嫌な扱いも受けたけど後悔はしてない。

20年間、私の名前だった名字を変えたくない。
アイデンティティだし、これを失ったらなんか他のものまで失う気持ちになる。
10年間どれだけ辛くても守り続けたものを今後も守り続けたい。
もう一種の意地でもあるわけ。

男性はもし自分の名字が変わったら・・・?って想像してみてね。

逆にさ、名字早く変えたい人とか、好きな人の名字をもらいたい人だっているし、それもすごく素敵なことだと思うよ。

選択的夫婦別姓は「選択的」だから上記のような人を否定することにはなりません。

ただ、別姓がいい人たちに手を差し伸べるという考え方だよ。

今回の選挙ではヤシノミ作戦っていうのがあるよ。もし興味が湧いたらツイッター見てみてね。 →Twitter

−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−

そもそもの現状を説明させて。
世論調査まで読み込んだから語らせてほしい笑

婚姻によって名字を変えると、仕事の上で何らかの不便を生ずることがあると思うか

これに生じないと思うって答えたのは男性の方が多くて、しかも年齢が上がれば上がるほど増えてるの

実家の名前を残すために婚姻をするのが難しくなるようなことはないようにした方がよい
同じ名字(姓)を名乗らない以上、正式な夫婦とは違うと思う
家族の名字(姓)が違うと、家族の一体感(きずな)が弱まると思う

この3つの質問に関しても、年齢が挙がれば上がるほど増えてる

家族の名字(姓)が違っても、家族の一体感(きずな)には影響がないと思う
同じ名字(姓)を名乗っていなくても、正式な夫婦と同じような生活をしていれば、正式な夫婦と変わらないと思う

この意見は女性の20〜40代、男性の20代に多い

−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−

これから日本を育てて、日本で生きていくのは私たち20〜40代の世代なのに、おっさん・おっさん政治家に阻止されて選択権さえ奪われてんの胸糞すぎませんか・・・

別に結婚するときに同じ苗字になれません!っていってる訳じゃないのよ
せめて選択させてください!っていってるのよ・・・・

嫌ならしなきゃいいだけなのよ・・・

おっさんの頭固すぎてこっちが頭抱えるわ

いろんな意見があると思うけどあなたはどう思いますか?
声に出さなくてもいいし、署名とかアクション起せなくてもいい。
せめて自分の意見を持って欲しいです。

私はとりあえずこのなんとも言えない虚無感から逃れたくて署名というアクション起こしました。


あとは何ができるかな。
考えることがたくさんだ

選挙があるぞ!投票しよう!(2021.10追記)

−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−−–−

モチベ上がるからいいねしてね^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?