ピアスのケロイド切除記

ピアスが好きでいくつか開けている。
全部ケロイドになる。怠惰だからだ。
定期的に切ってもらっているから、覚えているところを書く。

一回目。2018年頃渋谷のピアススタジオで軟骨部に空けてもらった。
2019年頃渋谷の皮膚科で切ってもらった。
手術扱いで18000円程度の見積もりだったと思う。で、そんなにかからなかった記憶がある。良心的だと思った。
最初に血液検査、結果が出てから日取りを決めた。平日の早い時間にしかできないとのことで、有休を取った。
翌日、1週間後、2週間後に経過観察、1ヶ月後に抜糸だった気がする。
それからその部分にケロイドはできていない。

二回目。インダストリアル部分に空けたピアスがケロイドになった。
見て見ぬふりをしていたが、見た目が悪すぎるので、2023年に同じ渋谷の病院で切ってもらうことにした。
今度は手術扱いではなかったらしく、「今日切るか」といわれ、麻酔に悶えながら切ってもらった。3130円、薬1130円。
内容は抗生物質、胃薬、痛み止め、塗り薬。
恋人の家の枕が白かったので、ガーゼやタオルを敷いて寝た。血が出る。
翌日経過観察。ガーゼを外してもらうのが非常に痛かった。530円。
1週間後経過観察530円。1ヶ月ちょい後抜糸530円。
計5850円。安かった。
この時もらった抗生物質はかなりお腹を下したので苦しかった。

三回目。インダストリアルの切除部分がまたケロイドになって、見過ごせなくなったのでかなり先延ばしにしたが切りに行った。2024年、以前とは別の池袋の皮膚科へ行った。
初回で手術。15230円、薬2180円。
抗生物質、抗炎症剤、整腸剤、ケロイド止めるアレルギー薬2種、塗り薬を処方された。
以前かなりお腹を下したので嫌だったが、今回の抗生物質は大丈夫だったのでよかった。

術後、麻酔が切れてからめちゃくちゃ痛かった。寝ようとしても、切った側の頭皮が痛んでのたうち回って寝られない。
いてぇ~~!
なぜ4種の錠剤の中に痛み止めが含まれていないのか?本当に不可解である。たまらず持っていたロキソニンを服用した。効いているかはわからず、寝不足で出社した。

2週間後抜糸。2520円、同じ錠剤1840円。

2週間後経過観察。770円、薬1235円。
この時から抗生物質と整腸剤が変わって、アレルギー薬が1種に減った。
この抗生物質、腹を下すとかではなかったが、飲むと体調が悪くなったり、気分が高揚してチカチカしたりするのであまり飲まなかった。

2週間後経過観察、治療終了。550円。

ピアスの治療には空けたときより金がかかるので、でっかいピアスつけっぱなしにして下にして寝たり、仕事中触ったりするのをやめよう…と誓ったところ。また切ったら書く。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?