職業訓練校からのフリーランスCADオペレーター?

私はこんな人です。

フルタイム会社員で機械設計職をしています。
現在は育休中でもうすぐ仕事復帰します。
諸事情で子どものことで時間が必要なため、現職を続けられなくなる可能性があります。
今後のキャリア形成に悩み、これまでnoteで生活の希望や自分のスキルについて書いてきました。

今回新たな選択肢が見つかったので書いていきます。
まだ調べ始めたばかりなので誤情報があったらすみません。

職業訓練校

時間が欲しいので在宅のフリーランスになりたいと考えています。
ただ機械設計はフリーランス案件がほぼありません。
専門学校などに入り直してフリーランスしやすい職業(プログラマーとかCADオペレーターとか)に就くことも考えました。
ただそこでネックになるのが

  • 学費、生活費

  • 専門学校だと1~2年くらいは最低通わないといけないイメージ

  • 時間が欲しいのに逆に時間がなくなってしまう

  • 正社員として会社に就職する気はない

  • プログラマーなど未経験職種はいきなりフリーランス無理そう

学費は高いですし、働けないので生活費が夫の給料のみになります。
また時間が欲しくて転職を考えているのに、1~2年がっつり拘束されます。
プログラマーなどの未経験職種は会社員経験を積まないとフリーランスは厳しいと思いました。

そこで見つけたのが職業訓練校です。

  • 求職者が職業スキルや知識を無料で習得できる
    (テキスト代は実費だけど1、2万円程度)

  • パソコン基礎からIT、介護など様々

  • 期間は3ヶ月~6ヶ月程(コースによる)

  • 雇用保険を受給しながら通える

  • ハローワークで申し込みや選考などが必要

  • 今通っている保育園を継続できる!

金銭面や子どもたちの環境を変えずに転職活動ができるので、見つけた時はこれだ!と思いました。

建築系知識の習得

次は職業訓練校でなにを学ぶかです。
CADが好きなので、フリーランスのCADオペレーターもいいかなーと思っていました。
ただランサーズなどでCADオペレーターを調べると

ほぼ建築系!機械系CADオペレーター案件少なすぎる!

でも逆に

建築系のCADを学べば案件はありそう。
機械系CADと共通する部分はあるのですんなり学べそう。

調べたら、住んでいる地域の職業訓練校に建築系CAD習得の講座もありました。
ネットで「講座修了後すぐ即戦力にはなれない」という声がありましたが、無料・短期間で建築系の用語と最低限の知識、建築系CADの操作を学びたい私にはぴったりだと思いました。

AutoCAD

機械系CADオペレーターにはもう一つ問題があります。
solidworksなどのCADソフトが高価過ぎるという点です。
ライセンス1本数百万円します。
設計するには必要な経費かもしれませんが、CADオペレーターだけしたい私にとっては高すぎます。

対して建築系CADは比較的安価なイメージです。
jw-cadはまさかの無料ですし、有名なAutoCADでも71500円/1年です。
AutoCADはいざとなれば機械系案件も取れるので魅力的です。

今後の展望

  1. 今年度は現職のフルタイム正社員を続ける
    (有給休暇がたくさん有り、生活も保証されるため)

  2. 職業訓練校受講準備
    (ハローワークに申し込んだりいろいろ)

  3. 来年度の職業訓練校開講時期に合わせて退職

  4. 退職後すぐに建築系講座受講

  5. 修了後フリーランスのCADオペレーターとして開業

これが理想です。
今までぼんやりとしか今後を考えられなかったのですが、職業訓練校を見つけて、かなり現実的になってきました。
今年度は情報収集をしつつ来年度に備えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?