見出し画像

コロナ禍新年!副業フリーランスにクラウドワークスお勧め3つの理由

新年早々連日連夜のコロナの報道に、仕事に対しても戦々恐々とし、
副業やフリーランスを考える人が急増しています!

「新年早々コロナ禍で給料が激減、どうしよう!」
「新年にコロナ禍で副業したいけど、どの副業が良いか 分からない」
「新年のコロナ禍で職を失い、フリーランスを考えているが自信がない」等々。

そこで、クラウドソーシングのクラウドワークスをお勧めし、そのお勧めする理由3つをご紹介します。
コロナ禍でテレワークの副業やフリーランスを考えている人は必見です!


コロナ禍新年!行動に移さないとどうなる?

画像2

まず、クラウドワークスのご紹介をする前に、このまま副業やフリーランスを考えながらも行動に移さないとどうなるのか、みていきます。

やはりこのまま行動しないでいるうちに、一番の心配事は突然の解雇ではないでしょうか?「この仕事は、なんとか大丈夫そう」と思っていても、なんの前触れもなく突然解雇を言い渡されることは、このコロナ禍では珍しいことではないのです。

このまま解雇が避けられたとしても、世の中の仕事はどんどんテレワークにに移行していくでしょう。その中で、テレワーク作業にスムーズについていくことができるでしょうか?

このように何もしないでいるうちに、職を失ってしまったり、テレワーク作業に支障をきたしたり、副業やフリーランスのことが分からないまま、ただ時が流れていくのです。

クラウドワークス・クラウドカレッジとは?

画像7

テレワークを学びたいとクラウドワークスに登録はしてみたものの、
「どのように、お金に変えていくのか、積み上げ方がわからない」
「気軽に今後の働き方について、質問したり相談したりする人がいない」
などの声を基にクラウドワークスの『クラウドカレッジ』は作られました。

副業やフリーランスのテレワーク『働く』について考えたとき、
学んで実行できる場として、副業やフリーランスを考える人のために
『クラウドカレッジ』は開校されたのです。

このコロナ禍では、さまざまなテレワーク学習方法が溢れるようになり
ましたが、肝心なのは「継続して学習ができるか?」になってきます。

そこでクラウドワークスの『クラウドカレッジ』は、副業やフリーランスを考える人たちのために仲間づくりとして『コミュニティ学習』とコーチングとして『変革へのガイド』を柱に、自分らしい働き方の実行を支援するさまざまなプログラムを用意しているのです。

このように、副業やフリーランスを考えている初心者にも優しく取り組み
やすい内容
になっていますので、行動に移せないでいる人は、クラウドワークスの『クラウドカレッジ』を、ぜひお勧めしたいと思います。

次にそのクラウドワークスの『クラウドカレッジ』を、お勧めする理由を
3つご紹介します。

クラウドカレッジお勧め理由1:プログラムに参加できる

画像7

副業やフリーランスに、クラウドソーシングの基礎・基本を学ぶ『CWスタートコース 』やライターとしてのスキルアップを目指す『 Web ライターコース』など、いずれも仲間と共有して学ぶことで、学習の継続を図る狙いがあります。

*CWスタートコース

『CWスタートコース』は副業やフリーランスに、基礎・基本をクラウドワーカーとして働くために身に付けられるグループ型のプログラムです。グループチャットを通して参加者のワーキングを、4週間クラウドワークススタッフがサポートします。

さらに『CWスタートコース』は、副業やフリーランスに、これまでの経験やキャリアの棚卸し目標設定を、クラウドワークスの使い方だけではなく、一緒にこれからの進め方を設計していきます。

*WEBライターコース

『WEBライターコース』は、副業やフリーランスに、クラウドワークスでWebライターとして仕事をしていきたい人のために4週間の集中プログラムです。

このプログラムは、Webライター検定やWebライターのスキルアップのため動画講座や課題を通して、仲間と一緒に『Webライター検定2級』合格を目指します。

クラウドカレッジお勧め理由2:仲間に相談できる 

画像7

副業やフリーランスに悩む人が、クラウドワーカー同士で相談できるコミュニティです。クラウドワークススタッフも参加し、気軽に仕事や働き方、
お金のこと等相談
することができます。

*ハタラク相談室とは?

副業やフリーランスに悩む人など、誰もが自分らしい働き方に近づけるために『働く』という大きな理念を持ち、皆で考えたり相談し合ったりできる場所です。副業やフリーランスに悩み、仕事に対して不安なことや課題、疑問等気軽に相談できます。

さらに、副業やフリーランスに悩む人たちに、クラウドワークス内で働くお得情報を得ることができるのです。

クラウドカレッジお勧め理由3:動画や記事で学べる

画像7

副業やフリーランスに悩む人たちに、動画や記事で学べるコンテンツが充実しています。

副業やフリーランスに悩む初心者に、クラウドワークスの使い方、クラウドワーカーとして働く心得から、Webライティング・動画編集などの実践スキルまで、動画・記事で学べるコンテンツが充実しています。

クラウドワークスの使い方

副業やフリーランス初心者に、実際に画面を見ながら、仕事の各形式や操作方法等、クラウドワークスの基本的な使い方について紹介しています。

WEBライターとして働く

副業やフリーランスに悩む人にWEBライターとして働くための基礎や基本を、WEBライター・講師として活躍されている『佐々木ゴウ氏』が解説をしています。

クラウドカレッジ・プログラム申し込みと参加者の声

画像7

*CWスタートコース

【定員】・30名 
・プロジェクト形式(コンペ形式)の受注実績が10件以下の方を対象
・条件を満たした方で先着順
【参加費】10,000円(税抜)
【参加者の声】Aさん
「家庭の事情があって外で働くのが難しく、クラウドワークスに登録したのですが、そのまま半年ほど放置していました。たまたま見た案内がきっかけで『これでなんとかなったらいいな』と思い応募したのがきっかけでした。
最初の顔合わせの時は知らない方がほとんどで緊張感がありましたが、日を追うにつれ、皆さんの取り組みを知り、人柄がわかった上でのオンラインイベントはとても話しやすかったです。課題は大変でしたが、クライアントや案件のことがとても理解でき、感覚的に見られるようになりました。
また、プログラムを通して、自分がクラウドワークスの中でやっていく方向性が見出せことが一番良かったです。もし参加していなければ、ライティングができることもわからなかったかもしれないし、無理だと思っていました。ライティングとデザインの方向性でやっていけそうというのが見えたことが一番の収穫です。」

*WEBライターコース

【定員】30名 
・WEBライター検定で2級及び1級合格実績がない方
・条件を満たした方で先着順
・WEBライター検定3級に合格されていない方も受講可能
【参加費】18,000円(税抜)WEBライター検定2級受験料含む
【参加者の声】Aさん
「私は普段は看護師としてデイサービスで働いております。 Webライター育成プログラムに参加しようと思ったきっかけは、副業をする必要性を感じたことからでした。Webライター育成プログラムに参加して良かったと思う点は三つあります。
1.Webライティング仲間ができた
2.Webライティングにおける教科書を自分で構築できた
3.Webライター検定を受験、
合格できたWebライター育成プログラムを通して、グループが形成されることで、 「他の仲間が頑張っているなら、自分も同じくらい、『なんとかして』時間作って食いつこう」 そう思えたことが大きかったです。
結果、無事合格できたのですが案件リサーチやセールスはこれから実践で数をこなしていこうという段階です。ライターとしての駆け出しですが、自信が付き「自分に合わない案件は合わない」と思えるようになりました。
最も大きいのは、やはり、仲間の存在です。 仲間にも相談やつぶやきをしながら進めるので、向かう気持ちで前向きになっています。 まだまだこれからですが、がんばります。

まとめ

画像7

これまで『コロナ禍新年!副業フリーランスにクラウドワークスお勧め3つの理由』ということで、クラウドワークスの『クラウドカレッジ』をお勧めしてきました。

今の仕事を続けられたとしても、覚えておいて損のない『クラウドソーシング』です!しっかり覚え、副業またはフリーランスを考えておけば、いざというときには強い味方になるでしょう。

まずは⇩⇩クラウドワークスに登録はこちらhttps://crowdworks.jp/user/new_email

クラウドカレッジはこちら⇩⇩

CWスタートコース、お申し込みはこちら⇩⇩ 

https://crowdcollege.crowdworks.jp/coach_application

WEBライターコース、お申し込みはこちら⇩⇩

https://crowdcollege.crowdworks.jp/writer_application





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?