見出し画像

僕がプログラミングの勉強を始めた理由

どうも、ちゃんけいです。

今回はプログラミングの勉強をはじめてみたので、そちらについて書いていきたいと思います。

なんで始めようと思ったのか?

1.面白そうだと思ったから

少しかじってみて、面白かった。まだまだ入門編だからということもあるでしょうが、面白いようにできなかったことができていく、成功体験の積み重ねていく過程が最高でした。

最初はprogateを利用しました。このサービスのいいところは、事前にどのように取り組むべきか、スライドを見て、それを実践するという単純明快なフローにより内容が頭に入りやすく、一回一回のボリュームも多すぎず、集中して行えるため、僕個人にはすごく合っていました。

2.プチスキルに最適だから

就職活動を始める前に、プチスキルのかけ合わせで、自分が他の人にとって変わらない存在になろう!という本を読みました。こちらかなり良本です。就職活動の際、非常に助けられました。今度記事を書こうかと思います。

プチスキルというのはめちゃくちゃ簡単に言うと、習得にあまり時間のかからないスキルのことです。プログラミングについてはweb上で商材があふれていますし、学習のためのサービスもどんどん世の中に発信されており、始める障壁がかなり低かったため、僕個人のプチスキルとして始めることは決意しました。

3.副業に繋げたいから。

これは自由に場所を選ばないスタイルで仕事をしたい、海外に住みたい、現状の収入にプラスで収入を得たい。といったものからです。手始めにブログや、ホームページ制作といったところで収入を得られるように奮闘中です。

今は何しているのか?

progateで色々な言語について勉強をしたのですが、最短で収入を得るのにはやはり、htmnl,cssについて極めるのがいいと考えました。

また知り合いでホームページが欲しいという方がいたので、勉強がてらホームページを制作している真っ最中です!

勉強方法について

progateは入門としてはかなり良いのですが、このサービスだけでは実践までは不十分だと感じました。(サービスとしては最高)

こういった本と併用しながら、実際に何かを作りあげることで、初めてスキルが身に付くと思います。手を動かしている時に、progateでやったことはこういうことだったのか!と腑に落ちることが多々ありました笑

おわりに

なんとか今のホームページを作り上げて、今後プログラミングを始めようと考えている人たちを手助けできるように頑張っていきます!

それではまた!ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?