見出し画像

現在のジブンポータルの画面ーGoogleサイトで作るグループウェア(134)ー

🙇🏻いつも、Googleサイトで作るグループウェアを見ていただき、ありがとうございます!


この記事を読んで欲しい方

企業DXや校務DXの進め方に悩んでいる方
クラウドアプリの導入に悩んでいる方
自分だけのGoogleサイトを作ってみたい方

①自分だけのGoogleサイト、ジブンポータル

 以前にジブンポータルシリーズを作ろうと思って、ネタがなくて失敗した投稿ですが、考え方を理解してもらうために残してあります。

 その後、アプローチを考え直して、書斎DXという名前で、ジブンポータル用のツールを作りました。(その後、GoogleやOpenAIの怒涛のAI発表に飲まれてしまいましたが・・・

②そもそもアプリを探すのが面倒くさい

 そして、現在自分が頻繁に使っているGoogleサイトのジブンポータルの画面がこれです。
 かなりAIツールが場所を取ってきています。とくにNotebookLMはかなり便利ですね。

 やはり自分で画面構成を簡単にいじれるのはすごく良いですね!

 そもそも、アプリを探すのが面倒くさいので、ジブンポータルを作り始めたわけですが、すごく役立っています。
 単なるランチャー的なものだけではなく、スケジュールやYoutubeのライブ配信、ライブ音楽なども埋め込んで利用できます。

ジブンポータル画面1

 下部は、時々使うアプリです。

ジブンポータル画面2

  またPCだけではなく、iPadにもWebアプリとして保存していますので、iPadからでもすぐに起動して利用できます。

 毎日、朝起きたら、ほぼジブンポータルを最初に起動しています。とくに天気情報は必須です。(オートバイに乗っているため)
 最近では、家族がすべて私に天気を聞いてくるようになってしまいました。(笑)

やはり自分でアプリを探すのが面倒くさいのです。(笑)

 天気アプリは、1クリックで気象庁の雨雲の動きを直接開いて見れるようにしていますので、リアルな情報や1時間後までの予測が分かります。

ナウキャスト

③テンプレートを公開しています

 私のサイト(CloudTop)で公開しているGoogleサイトのテンプレート集です。無料でダウンロードできますので、興味がある方はご利用ください。
 ご要望があれば、私の今のジブンポータルの画面や、それ以外のグループウェアの画面もテンプレートとして公開しようと思いますので、コメント欄にご一報ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?