見出し画像

【Steam版PC】溶かされた時間は数知れず、無限の地下迷宮を掘り進め Core Keeper【レビュー#2】

目的:面白さの言語化
内容:ゲーム体験のメモ代わりとなる簡単なレビュー

■ゲーム概要

作品名     :Core Keeper
ジャンル    :サンドボックス
価格      :1,320円
リリース    :2022年3月8日
プラットフォーム:PC (Steam)
日本語対応   :あり



■ゲームに終わりがないなら、費やす時間にも終わりがない

謎の古代洞窟で目を覚ました主人公(たち)は、サバイバルスキルを磨きながら洞窟を探索して脱出を目指す。

この作品ジャンルである「サンドボックスゲーム」とは、砂場を意味しており、明確な目標やストーリーを用意せず、プレイヤー自身で自由にゴールを設定して遊んでいくゲームのことです。

マインクラフトやどうぶつの森、テラリアなどが有名ですね。

本作では、地下迷宮でスローライフを楽しむも良し、ボス攻略に励むも良し、採掘効率を追求するも良しと様々なプレイスタイルで遊ぶことができるゲームになっています。

アイテムの全自動取得システムを構築
装飾品を揃えて自慢の拠点を建築



■やっぱりダンジョンにはボスだよね

本作のおすすめポイントはダンジョン攻略になります。

拠点を中心に四方八方全てが探索できるエリアになっているのですが、各エリアごとに「海」「土」「遺跡」「森」など様々な特徴を持っています。

そして、それぞれのエリアで待ち受けている巨大ボスにも行動パターンや地形に特徴があるので、どんな装備で挑むか作戦を練って攻略していくことが本作の醍醐味の1つになります。

海上ボス



■まとめ

1人でコツコツ遊ぶも良し、みんなでワイワイ遊ぶも良し。

好きなことをしていると自然と次のやりたいことがどんどん湧いてくるのが最大の魅力です。

一度ゲームを起動してしまうと3~4時間なんてあっという間に過ぎてしまうゲームです…、なんて恐ろしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?