ダイエット始めました!②

 前回からだいぶ経ってしまいました!すみません!今回はダイエットを意識し始めた話です。どんな流れでダイエットを始めることになったのか…!

○ダイエットのきっかけ、運動…私が本格的に意識し始める前までの話

 2019年5月、彼氏(現旦那さん)との同棲を始めるために引っ越しをしました。引っ越し前は実家住まいだったので、何もかも初めてづくしでした。わからないながら、自分なりに家事などを頑張っていました。当時も今もですが、うつ病(発達障害)を持っているので、家での活動をメインにさせてもらっていました。

 同棲を始めてからおよそ1ヶ月、別れ話になりました。私は「別れたくない」ことを伝えると、彼から「太っていること、いびきがうるさいこと」を指摘されました。別れない条件として「痩せること」を約束し、そこから私のダイエットが始まりました!

 ダイエットを始めて、最初に「体重記録をちゃんとしよう!」と考え、体重記録アプリ「ゆるゆるダイエット」を使用して記録を始めました。(スタート時:2019.5.31……86.0kg) 運動は、ウォーキングから始めました(朝30分くらい)。しかしもともと運動嫌いの私、長くは続けられませんでした。そこから何度も別れ話になりました(よく別れなかったな、私 笑)。当時は体重も減らないし、運動もそこそこにしか続けていなかったです。

 今、振り返ると「私が主導的に決めて始めたダイエットではなかった」ことが一つの原因だと感じています。自分の身体に危機を感じていたわけでもなく、彼氏との別れが掛かっていただけでした。しかも「痩せてほしい」のは彼氏。そのわりに美味しいものを食べていました笑。そして「もともと太っているんだから、痩せるわけないじゃん」と諦めていました。その気持ちもダイエットが続かないことに拍車をかけていたように思います。

 2019年夏頃、いろいろあって、本格的な別れ話に……。「それでも別れたくない!」と私が駄々をこねると、それを受けた彼から「俺も一緒に痩せる!別れるのはすぐにできるから、努力をしてみてそれでもダメだったら別れよう」と言われました。そこから二人で一緒にウォーキングを始めました。そして徐々に体重に変化が現れていきます。

 2019年秋〜冬にかけて、プロポーズを受け、双方の両親に会いに行ったり、両家顔合わせをしたりと動き回ることが多くなりました。用事が片付いた頃、疲れが出たのか、風邪を引いてしまいました。そのため運動を休んでしまい、再開するまでにおよそ5ヶ月、掛かりました。(2019年内 体重83kg台まで落としました)

 2020年入ってすぐ、いびきのことで怒られ、「いびき外来」を受診しました。その前からもいびきの対策で試行錯誤していたのですが、自分だけではどうにもできませんでした。そこからすぐに専門病院を調べて受診しました。診断結果は肥満による気道閉塞、元々の口腔内の狭さ、鼻の粘膜の肥大化(アレルギー反応)…など様々な要因が重なっていると聞きました。医師からは「痩せること、鼻粘膜を焼く手術をすること、マウスピースをつけるか上顎軟口蓋をレーザーで拡げる手術をする」と改善できると聞きました。そこで改めて「ダイエット」を意識し直しました。(いびき外来で体重測定:83.0kg(2020年3月))痩せるためにウォーキングを再開しました。

 2020年7月頃、78kg台に突入しました(約4ヶ月で5kg減量しました)。

 2020年夏頃から自宅でDVDを見ながら、筋トレも始めました(全身を刺激するサーキットトレーニング)。旦那さんと一緒に取り組みました。しかし一人ではやっていませんでした。なぜなら筋トレがキツくて、嫌いだったから!笑。夏くらいは体重も停滞していて、なかなか痩せない日々を過ごしていました。特に76kg台から本当に痩せなくて悩みました。

 ここまでがダイエットを始めたきっかけ〜本格的に意識し始める前までの内容です。次回、本格的に意識したきっかけ!とダイエット始めた時との違いを書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?