ダイエット始めました!③

 前回まではなんとな〜くダイエットを続けてるよという感じの内容でした。 今回は、ダイエットを本格的に意識し始めた話です!

○ダイエットを本格的に意識し始めた話

 2020年夏の終わり、76kgまで痩せた私。ふと洋服が見たいな、あわよくば欲しいなと思ってユニクロへ向かいました。ユニクロで着たい服を選び、試着室へ。そこにある全身鏡で、初めて自分の体型を見ました。私は「これはあかん…太り過ぎだ…」と自分の姿に引きました。この時から「旦那さんにもっと好きになってもらいたい!いびき改善のためにも痩せねば!」と強く意識し、決意しました!それほど全身鏡の威力はすごいですよね…本当に怖いくらいすごいです…。

 そこからはほぼ毎日ウォーキング(散歩)を30分〜1時間程度、行いました。今までは旦那さんと一緒にウォーキングをしていて、自分一人ではやっていませんでした(めんどくさくて…苦笑)。痩せると決めてからは、ウォーキングに力を入れました!さらに筋トレ(サーキットトレーニング)も週に一回は必ずやることにして、カレンダーに記入しました。このようなメニューを行うようになってから、再び体重が少しずつ減り始めました。運動の変化は以下にまとめました。

【ダイエット開始頃】
*ウォーキング…1時間
*筋トレ(サーキットトレーニング)…旦那さんと一緒に
【ダイエット本格始動後】
*ウォーキング…30分〜1時間
*筋トレ(サーキットトレーニング)…週に一回は必ず!

 流石に年末年始は体重が増えました(笑)。2021年からは、月におよそ1kg減量できています。私の場合は細かい数字(体重の小数点以下)は気にしないことにしています。小数点以下を気にしすぎて、もうだめだ!と投げ出しそうになってしまうからです。メンタルが弱いので、細かい数字は気にしないことを意識しています。

 現在は70.2kgになりました。順調に痩せています。今月は69kg(69.9kgでもOK)を目指してゆるゆるがんばっています。私の身長(155㎝)だと52.8kgが標準体重らしいです(BMI的に)。目標体重は標準体重を参考に50kgと設定しました。

 家に全身鏡がないので、洋服を買いに行った時に試着室で自分の体型は毎回見てます(笑)。写真に撮ってないので(撮れませんね)、体型の変化を記録はしていないです。その代わり、旦那さんとお出かけする度に写真を撮っています。写真の中の自分を比べて、めちゃくちゃ痩せたなと思います。特に3年前は100kgくらいあったので、顔もパンパンで丸々していました。2年前の自分と比べても、全体的にスッキリした感じにはなりました。まだ太ってますけどね!(笑)

 現在の運動、食事については次回以降に記します。よろしければ次回もお付き合いください。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?