隔離

初めて隔離という体験をした
想像はつくだろう
こんなにルールばかりあって楽しいのだろうか
現地で感じたことはそんな中でも現地民はそのルールの中での自由を楽しんでいる
規制があれば、それに従わせるように人人が配置され、人を管理していく
途中でふとした空き時間があると彼は雑談をして楽しんでいる
ここの人たちは昔からこういうことに慣れており、そんな中で楽しみを見つけて生活を楽しんでいるように見えた
こういった体験をすると日々がどれだけ自由だったかを思い知る
おいしいごはん
外に出れる楽しみ
人と直接会話できる楽しみ
自由すぎるといつの間にかその自由が大切なものと思わなくなる
たまには不自由な暮らしをしてみて日々がどれだけ自由だったかを知れるチャンスだと思う。
日々では目にあたらなかったことがらが制限された中だと
意外と面白いものに見えてくる。

人は楽しいことがないかどんどんさがして欲望のままにながれていく
上にどんどんすすでいくとどんどん難易度があがり
そのためにお金をもうけたりして楽しみをつぶしていく
下もみてみてはどうか
上下といういいかたもよくないが、お金がかかるかからないの上下である。
この世の中には人がかってにかちをつけいるだけだ
どれを楽しもうと人それぞれ
では上から下まですべて楽しめるのであればどんなに人生はたのしいものになるのであろうか
今一度日々の楽しみを見つめなおせるいい機会と思いあと数日頑張っていこうと思う。
でもなくなってほしい
これだけ人の時間をつかっているのはもったいないと思う
時間は有限であればもっと有意義な時間の使い方を提供できるようになっていってほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?